写真はオフィシャルサイトより

写真拡大

 多くの男性が動揺した、堀北真希(26)と山本耕史(38)の結婚。堀北真希とは共演者同士の関係から結婚に至った。二人は2009年、フジテレビ系のドラマ『アタシんちの男子』の共演で山本耕史と知り合った。

 それから6年後の2015年5月、舞台「嵐が丘」で恋人同士を演じ、6月から交際。8月から同棲を始め、8月22日に交際2か月のスピード結婚を発表した。

牧瀬里穂、松たか子、スザンヌ……橋本マナミとも交際?

 山本耕史は「共演者キラー」ぶりも話題になった。過去に山本耕史と噂になった女性を見てみよう。ミュージカルやドラマ、映画で共演した女優たちだ。

 牧瀬里穂(43)、上原多香子(32)、松たか子(38)、スザンヌ(28)、中越典子(35)、佐藤江梨子(33)など、錚々たる顔ぶれだ。山本はよほど女優を引き付ける魅力を兼ね備えているのだろう。

 ちなみに、ここに挙げた全員が山本とゴールインとはならず、他の男性と結婚している。

注目される橋本マナミの暴露

 テレビの自らの男性遍歴を語っている“ぶっちゃけキャラ”で最近は売っているグラビアアイドルの橋本マナミ(31)も、山本と噂になった一人だ。2013年8月11日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」で橋本が明かしていた「付き合っていた俳優」について、山本耕史ではないかという噂が広がった。

 橋本は番組中、交際していた俳優の名前は明らかにしなかったものの、

「30代男性」
「草食系だと思っていた」
「ドラマに多数出演」
「大物俳優」

 としていた。山本耕史はすべて当てはまっていると言えるだろう。

 2年前に出ていた噂は、山本が結婚発表をしたことで、改めて拡散された。橋本が2年前に語っていた男性が「山本耕史だった」のかどうか、橋本が口を開く機会は今後あるのだろうか注目されている。

「なんでこの人がモテるの? と思わせたら僕の勝ち」

 多くの有名芸能人と噂になった末、選んだのは堀北真希。これは相当な勝ち組と言えるだろう。かつて女性週刊誌のインタビューで、

「なんでこの人がモテるの? と思わせたら僕の勝ち」

 と自身について分析したことがある。「キング・オブ・共演者キラー」の自覚がある、ともとれるコメント。先ほど触れた女性遍歴は、氷山の一角かもしれない。山本は堀北との結婚について、8月24日放送のフジテレビ「とくダネ!」で、

「生きているうちに片思いが実った」

 と嬉しそうに語った。

 5月の舞台共演中には40通も手紙を書き、千秋楽の後も、堀北のために指輪を用意し、

「交際ではなく結婚しましょう」

 と猛アタックから結婚への経緯を明かしている。ともすればストーカーともとられかねない、押しの強さ。山本はまさに肉食系だ。初競演から6年。片思いを成就した山本は、堀北と結婚したことで今度こそ落ち着くのかもしれない。

(文・春山修司)