ちょっとした食材をのせるだけで豪華なひと皿に変身! 料理が絵になるアート皿5選

写真拡大

アートは心を満たしてくれるものだけど、それをもっと日常に取り入れられたらどんなに素敵だろう。そんなときにぴったりなのが、絵や柄が描かれていて、それ単体で飾っても美術品のようなアートなお皿。ちょっとした食材をのせるだけで、見栄えも完璧なひと皿が簡単にできあがる。これならすぐにでも毎日の生活に彩りを与えてくれそう。◆古い図鑑に載っているようなシトラス柄の1枚


デコパージュという技法を用いたプレートやオブジェをニューヨークで1点1点ハンドメイドで制作しているクリエイターのジョン・デリアンとのコラボレーションシリーズ。

真っ白な陶器に、ジョンがコレクションしている古い図鑑や雑誌から取り入れられたモチーフが添えられているのが特徴。シトラス柄のお皿は果物を置くのにちょうどよく、アンティークのような落ち着いた色味もテーブルコーディネートの際に活躍しそう。

「アスティエ・ド・ヴィラット×ジョン・デリアン」レモンのプレート、グレープフルーツのプレート各17820円/H.P.DECO

◆遊び心ある陽気な歯がインパクト大な1枚


クーン・ケラミックは、ドイツ・ベルリンから発信されるハンドクラフトの高いテクニックとウィットに富んだデザインが施されている陶芸ブランドで、独創的な世界観からファンが多いことで知られている。

独特の歪みが職人の手仕事を感じさせるプレートにデザインされているのは、遊び心たっぷりな金歯のプリント(金歯はH.P.DECOの別注デザイン)。目の位置に食材を配置すれば、プレート上で人の顔を描くことができるし、工夫次第でいろいろと楽しめそう。アクセサリートレイとしてもGOOD。

「クーン・ケラミック」プレート、マグカップ各16200円/H.P.DECO

◆食卓がコミカルに様変わりするマンガな1枚


もはやジャパニーズカルチャーとして定着している「マンガ」から着想を得たお皿がこちら。平面上にプリントされているのは、まるでマンガのワンシーン。その中に食材を置けば、まさに漫画のひとコマがそのままできあがる。

ケチャップやマヨネーズで文字を書き入れたり、ほかにも種類があるので数枚を合わせて実際に漫画のコマ割りを完成させたりするのもおもしろい。おつまみやデザートの盛り付けに劇的な演出を加えれば、クスっと笑えて会話がはずむようになること請け合い。

マンガ プレート フェイス3218円/MoMAデザインストア

◆デザイン性の高いユニークなデザインの1枚


アーティストのマウリッツィオ・カテランと写真家ピエルパオロ・フェラーリによる刺激的な写真のみを掲載した雑誌『トイレットペーパー(TOILETPAPER)』とのコラボレーションで生まれたホーロー製のプレート。

ナイフや心臓などで作られた「I LOVE YOU」など、プリントに使われるのはユニークなモチーフが多く、デザイン性が高いので食器としてだけでなくインテリアとして部屋に飾っているという人もいるほど。同柄のマグカップもあるので、揃えて使うのもおすすめ。

「Cattelan」エナメルプレート(Horse、I love you)各3240円/MoMAデザインストア

◆民芸品に現代的な要素がプラスされたポップな1枚


九谷焼の器に、あらかじめ印刷された文様をシールのように貼り付けて転写させた商品。九谷焼は石川県南部で作られる焼き物で、九谷五彩と言われるガラス質の美しい絵付けが特徴のもの。それを転写により再現しているので、さまざまな柄を気軽に楽しめるようになっている。

転写されているのはポップなモチーフが多く、アイテムも茶碗やちょっとした小鉢などさまざまな種類があるので揃えて使うと食卓が華やぎそう。

「LOVE KUTANI SEAL」角皿各2160円、長皿5184円/以上、AKOMEYA TOKYO
(すべて1点もののため、写真と同じデザインの在庫が無い場合あり)