かわいいイラストがおいしいスイーツに! 話題のパンケーキアートに挑戦

写真拡大

今SNSなどで話題になっているのが、食べるのがもったいないくらいかわいいパンケーキアート。提供しているお店もあるみたいだけど、どうせなら自分で作って彼を驚かせてみたい! そこで、簡単にできるパンケーキアートの一例を、料理・パン・ケーキが楽しく学べる全国展開の料理教室「ABCクッキングスタジオ」に教えてもらった。レシピを参考にぜひ挑戦してみて。◆パンケーキアートの基本


フライパンに絵を描き、焼き上げるパンケーキアートで大切なのは、イラスト力。上手に描くために、生地はディスペンサー(ケチャップやマスタードなどの容器)に入れて。口が細いので、丁寧に線を描くことができる。食用色素を入れたいろいろな色の生地の容器を準備しておけば、あとは実際に描いていくだけ!

◆【パンケーキアート1】アニマルパンケーキ


パンケーキ生地に色をつけることで、かわいい動物を創作。基本の作り方を覚えれば、オリジナルで色々な動物が作れる。

■材料(1皿分)
パンケーキミックス粉…・・100g
卵(溶いたもの)……・1個分
牛乳…………・60

食用色素(ピンク)……・適量
食用色素(青)………適量
インスタントコーヒー……小さじ1/2〜

■下準備
【1】ボウルにAを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
【2】4等分に分け、食用色素(ピンク・青)・インスタントコーヒーを加えよく混ぜ、容器に入れる。

■作り方
<うさぎ>
【1】よく熱したフライパンを濡れ布巾の上に置き、粗熱を取る。ピンクの生地でうさぎの輪郭を描く。
【2】白い生地で耳の内側、口の輪郭、茶色い生地で目、口を描き、表面が乾くまで加熱する(弱火)。
【3】白い生地で口の内側を埋め、残りの箇所をピンクの生地で埋める。
【4】表面に気泡が出でくるまで加熱する(弱火・約3分)。
【5】裏返し、焼く(中火・約2分)。

<くま>
【1】よく熱したフライパンを濡れ布巾の上に置き、粗熱を取る。茶色い生地でクマの輪郭を描く。
【2】白い生地で耳の内側、口の輪郭、顔の縫い目を描き、表面が乾くまで加熱する(弱火)。
【3】白い生地で口の内側を埋め、残りの箇所を茶色の生地で埋める。
【4】表面に気泡が出でくるまで加熱する(弱火・約3分)。
【5】裏返し、焼く(中火・約2分)。

<カエル>
【1】よく熱したフライパンを濡れ布巾の上に置き、粗熱を取る。青の生地でカエルの輪郭を描く。
【2】茶色い生地で目、鼻、口、葉を描き、表面が乾くまで加熱する(弱火)。
【3】白い生地で葉を埋め、茶色い生地で残りの箇所を青の生地で埋める。
【4】表面に気泡が出でくるまで加熱する(弱火・約3分)。
【5】裏返し、焼く(中火・約2分)。

◆【パンケーキアート2】フラワーパンケーキ


着色したパンケーキ生地で色とりどりの花を描く。それを上からプレーン生地で覆えば、お花が咲いたパンケーキの完成!

■材料(1皿分)
Aパンケーキミックス粉…100g
A卵(溶いたもの)…・・1個分
A牛乳………・・60

食用色素(ピンク)…・・適量
食用色素(黄)……・適量
食用色素(青)……・適量
インスタントコーヒー…・小さじ1/2〜

■作り方
【1】ボウルにAを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
【2】1/2量のパンケーキ生地を4等分にし、それぞれ食用色素(ピンク・青・黄)・インスタントコーヒーを加えよく混ぜ、容器に入れる。
【3】よく熱したフライパンを濡れ布巾の上に置き、粗熱を取る。
【4】青の生地で周囲に模様を描く。
【5】茶色・黄色・ピンクの生地を使ってお花を描き、乾くまで加熱する(弱火)。
【6】プレーンの生地を上から流し、表面に気泡が出るまで焼く(弱火・約3分)。
【7】裏返し、焼く(弱火・約2分)。

◆【パンケーキアート3】スペシャルケーキプレート


パンケーキ生地に差のある焼き色を付けて仕上げるだけで、いつもとひと味違った雰囲気に。

■材料(1皿分)
Aパンケーキミックス粉…100g
A卵(溶いたもの)…・・1個分
A牛乳 ………・・60

B生クリーム……・・80g
B砂糖………・・5g

いちご………・・4個
ブルーベリー……・・8個

Cブルーベリージャム…・20g
Cレモンのしぼり汁…・・小さじ1/2

■下準備
【1】Bはハンドミキサーで7〜8分立てにし、星口金をつけたしぼり袋に入れておく。
【2】Cは混ぜ合わせておく。
【3】いちごはお好みの大きさに切っておく。

■作り方
【1】ボウルにAを入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜ合わせ、容器に入れる。
【2】よく熱したフライパンを濡れ布巾の上に置き、粗熱を取る。
【3】ケーキの輪郭・模様を描き、焼き色がつくまで加熱する(中火・約2分)。
【4】再び濡れ布巾の上に置き、粗熱を取り、【3】の輪郭からはみ出ないように注意しながら、パンケーキ生地をしぼり加熱する(弱火・約2分)。
【5】皿に【4】をのせ、Bをしぼり、いちご・ブルーベリー・Cをのせる。