写真提供:マイナビニュース

写真拡大

ズノーはこのほど、全国の女性を対象に実施した「男性の薄毛」に関する調査結果を明らかにした。調査は7月1日〜15日にかけて行い、100名から有効回答を得た。

まず、上記左の男性の画像を見せ、どこからが薄毛だと思うか尋ねた。最も回答が多かったのは、前髪が後退して薄くなっている2番(59票)で、「横の毛はあってもおでこがはげて見えてきているので、薄毛だと判断した」「毛が細いところが多いと薄いと感じる」「完全におでこが後退している」などのコメントが寄せられた。

2位、3位はM字型に前髪が後退している画像でほぼ同票を集めた。2位は、前髪がM字型に大きく後退している3番(14票)。理由は「生え際が後退していると薄毛の印象が強くなる。額が広いと言える範囲ではないと感じた」などだった。

3位は、前髪がM字型に浅く後退している1番(13票)。「生え際が、一般的なおでこのラインより後退している部分があるので薄毛だと思う」という意見があった。

4位は、頭頂部近くまで後退している4番(9票)。理由は「頭上から見た図で、てっぺんからおでこが広く感じられる部分で薄いと思う」などだった。最も回答が少なかったのは頭頂部まで後退している5番(5票)で「はっきりと薄毛だと言えるのは5番くらいからだと思う」というコメントが寄せられている。

(フォルサ)