三陸沖上にある発達中の低気圧が北東に進んでおり、25日にさらに発達しながら、北海道の南海上を進む見込み。北海道の釧路・根室地方と東北4県に暴風雪、波浪警報が発令。

■ 北海道 釧路・根室地方
釧路気象台は25日午前、根室南部に暴風雪、波浪警報を釧路南東部に波浪警報を発令した。

根室南部は25日昼過ぎから北の風が最大風速陸上21メートル、海上23メートル。釧路南東部・南西部、根室南部の海は波の高さ6メートルと大しけ。突風や高波、猛ふぶきによる交通障害に警戒が必要。

■ 岩手県
盛岡地方気象台は25日午前、沿岸北部と南部に暴風雪、波浪警報を発令した。
海上では、25日明け方から昼前にかけて北よりの雪を伴う風が強く、昼過ぎにかけてしける見込み。
最大風速 陸上で15メートル 海上で20メートル。

■ 宮城県
仙台管区気象台は25日午前、東部仙台、石巻地域、東部大崎、登米(とめ)・東部栗原に暴風警報を発令した。
東部では、海上を中心に、25日朝のうちから昼前にかけて北西の風が非常に強く、しける見込み。暴風と高波に注意が必要。
最大風速 陸上で18メートル 海上で20メートル。

■ 山形県
山形地方気象台は25日午前、庄内地方に暴風雨警報を発令した。
庄内では25日昼前にかけて、北西の風が雪を伴って非常に強く、海上はしけるもよう。暴風や吹雪で視界が悪くなる。高波にも注意が必要。
最大風速 陸上で18メートル 海上で20メートル。

■ 秋田県
秋田地方気象台は25日午前、沿岸は暴風雪警報を発令した。
沿岸では、25日昼にかけて、北西の風が雪を伴って非常に強く、海上・海岸でしけるもよう。暴風、高波に注意が必要。
最大風速 陸上で18メートル 海上で20メートル。【了】

livedoor天気