写真提供:マイナビニュース

写真拡大

エウレカはこのほど、「女性が惹かれる男性の眉」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査は7月7日〜12日、運営する「pairs」の女性会員(約2,000名)を対象にインターネットで行われた。

○男性の眉は「ナチュラル」が一番!

はじめに、「初対面で目が行く男性の顔のパーツはどこですか?」という質問をしたところ、「目元」が圧倒的多数となり、いずれの年代でも8割を超えた。

続いて、男性の「目元」の印象を大きく左右する眉について、女性が好む形はどういうものなのかを知るため、「知的眉」「ナチュラル眉」「かっちり眉」の3パターンの眉の中から、最も惹かれる眉を選んでもらった。その結果、「ナチュラル眉」が断トツ1位となった。

ナチュラル眉を選んだ理由について、「無理に整えた眉は好きじゃないけど、整えていないのも嫌だから、これくらいがベスト!」(20代前半/IT関連)、「整えているけど、自然でナチュラルな方が優しい雰囲気があって好きです」(20代後半/事務員)、「ナチュラルな方が自分らしさが出ている。優しい印象を受けやすい」(30代前半/接客業)、「柔らかい印象、性格も柔軟で優しそうな気がする」(30代後半/会社員)といった声が寄せられた。

○「優しい印象」の男性に女性は惹かれる

次に、「どの印象の男性に惹かれますか?」と尋ねたところ、全ての年代で「優しい印象」が過半数を獲得しトップとなった。好みの眉のアンケートの結果と合わせて、「優しい印象の男性に女性は惹かれる」ということがわかった。

○「ナチュラル眉」の作り方

今回の調査結果をもとに、メイクブランドM・A・Cのナショナル アーティストの木村めぐみ氏が男性の「ナチュラル眉」の作り方について解説している。

■1: 毛流れを整える

まず、#204 ラッシュ ブラシで毛流れを揃える。
毛流れをきちんと整えるだけで目元がスッキリ見え、清潔感のある印象になる。

■2: 透明の眉マスカラで形を整える

透明の眉マスカラで形を整えればナチュラルな、やり過ぎ感のない眉に仕上がる。

ブロウ セット クリアを毛流れに沿って下から上にかき上げる様にのせる。何度も繰り返さなくても一度さっとのせるだけで自然にキープする。

■3: 薄いところには自然に足す

眉尻が薄い方も自然に足せばナチュラルな眉を作ることができる。選ぶ色は、「黒に近いこげ茶」。眉毛一本一本の毛流れを自然に見せ立体感のあるやわらかい印象の眉になる。毛が黒いからといって黒などを使ってしまうとベタッといかにも描いたような眉になるので要注意!

ブロウ シェーダー ウォルナッツ&イボワールを#239 アイ シェーディング ブラシに少量とる。とる量は白いブラシの毛先がほんのり茶色くなればOK。全体に毛流れに沿ってブラシを動かし、眉尻は小鼻と目尻をつないだ延長線まで書き足せば自然なナチュラル眉を作ることができる。

このように、「眉のお手入れは、ハサミや毛抜きで整える以外にもできることはある」とのこと。

(CHIGAKO)