学生の窓口編集部

写真拡大

東京都内にはいくつも有名大学があり、その近くには「おいしい!」と評判のラーメン店が数多くあります。例えば、東京大学の本郷キャンパス近くには、『用心棒』という東大生に愛されている大盛りのお店があります。今回は、こうした有名大学の近くにある「ラーメンの名店」を紹介します。

■近くに寄ることがあれば食べておきたい店ばかり!

●『山手(やまて)ラーメン』(東京大学 駒場キャンパス)
東京大学駒場キャンパスの北側すぐにあるラーメン店。人気なのはとんこつ背脂の「ゆきラーメン」。濃厚背脂ですが、スープ自体があっさりめなのでくどさはありません。麺ももちもち食感を楽しめます。他にも、よりあっさりの野菜たっぷりのラーメンや、辛めのラーメンなど種類も豊富。どれも元気になる一品です。珍しいものでは、何度もテレビ取材された「ミドリムシを使ったラーメン」もあります。駒場キャンパスだけでなく、本郷キャンパス近くにもあるので、場所によって使い分けるといいですね。

●『ココロバ』(早稲田大学 早稲田キャンパス)
早稲田大学の早稲田キャンパスから歩いて5-6分、戸山キャンパスから10分ほど歩いた場所にあるラーメン店です。「はらがへったらうちにこい」と書いてあるのれんが目印。とろっとした濃厚なスープと細麺のとんこつラーメンが堪能できます。どっしりと食べ応えのある角煮がトッピングされたボリュームのあるラーメンも人気。ラーメンだけでなく角煮ご飯やギョーザなどサイドメニューも充実しています。コンパなど飲み会帰りの「締め」に利用するのもお勧めです。

●『麺屋やっとこ 三田店』(慶應義塾大学 三田キャンパス)
慶應義塾大学の三田キャンパスすぐそばにある人気ラーメン店です。代表メニューの「やっとこらー麺」は、複数のみそをブレンドしたみそとんこつスープ。タピオカの粉を練り込んだ麺はつるつるプリプリ。クリーミーなスープとの組み合わせが最高です。トッピングのチャーシューもトロトロ。麺だけでなくご飯も進む味です。また、「やっとこつけめん」も人気メニューの一つ。あっさりとしているので、女性でももりもり食べられるでしょう。

●『たけいち 渋谷邸』(青山学院大学 青山キャンパス)
青山学院大学の青山キャンパス裏手にあるラーメン店。「濃厚鶏そば」で有名な新橋の「麺屋武一」の支店の一つで、同じく鶏そばが楽しめます。「醤油そば」や「白湯そば」といったバリエーションがありますが、お薦めは「醤油そば」です。濃厚な鶏の脂とスープ、そして厳選された「醤油ダレ」が最高にマッチしています。サイドメニューの「ささみユッケごはん」や「奥久慈鶏の卵かけごはん」も見逃せません。

●『盛華らーめん』(明治大学 和泉キャンパス)
明治大学和泉キャンパスと明大前駅の間にあるラーメン店です。明大生だけでなく、仕事帰りのサラリーマンなどにも愛されています。「しょうゆ」や「塩」など味のバリエーションはいくつもありますが、特筆すべきはチャーシューです。これが濃厚でトロトロ、それでいて脂がくどくない素晴らしいバランス。軽く炙(あぶ)られているのも最高です。チャーシューで一杯やりたくなる味です。

都内の有名大学近くにある、ラーメンのおいしいお店を紹介しました。他にも、大学の近くは「ボリュームたっぷり」のラーメン店が多いのも特徴です。「新しい大盛りラーメン店を開拓したい」という人は、こうした有名大学の近くに出張ってみてもいいですね。

(中田ボンベ@dcp)