フォルクスワーゲン製ベビーカーがハイテクすぎる 自動ブレーキシステムはGOLFにも搭載

写真拡大

あのフォルクスワーゲンがデザインしたベビーカーが「ハイテクすぎる!」と話題になっている。

https://youtu.be/w-k2suYYXt8


このベビーカー、自動走行&ブレーキ機能に、さらに追尾システムまで付いていて手で押さなくても後ろを付いてくる。万が一目を離したり、うっかり置いてけぼりに...なんて心配も無用だ。

開発のきっかけは、とある男性によるフォルクワーゲン公式Faceboookページへの投稿。それは「自動ブレーキが付いてたり、自動で動くベビーカーがあったら助かるよね。突飛だけど結構いいアイデアじゃない?」というコメントだったのだが、忙しかったり不慣れだったりするお父さんには、確かに助かるアイデアかも。

そして開発チームも「なるほど。よーし、なんならやってやろうじゃないの!」とやる気になったようで、かなり本気の最先端ベビーカーが完成したというわけだ。

赤ちゃんの安全のためにマストな"自動ブレーキシステム"には、名車GOLFに搭載されている高性能なものを応用。ほんの小さな障害も確実に察知できるよう、むしろ高精度になっているというから贅沢である。そして自動追尾システムだが、大人がジョギングするくらいのスピードでもしっかりと付いてこれるレベルになっている。スピードを出し過ぎると危ないので速度の制限はあるようで、さすがに悪路走行は不可能だが、かなりの正確さで一緒に走行できるようだ。

このベビーカーが販売されたら、例えば親の不注意で転倒したり、事故を起こしたりすることも減るかもしれない。買い物など、大量の荷物を抱えて歩かなければいけない場合にも便利だ。仕事のことで頭いっぱいのパパや、ジョギングと赤ちゃんの散歩を両立させたいタイトな生活をしてるママなども、これなら気楽に赤ちゃんの面倒が見られるはず。今のところ一般販売は予定していないようだが、かなり反響を呼ぶのでは?