「再ブレイクしてほしい一発屋芸人10」2位小島よしおに大差で勝ったのは…
 あの頃あんなに流行ったのに、気がつけばいなくなっている一発屋芸人。いやはや、芸能界とは厳しいものですね。でも、今もたまにヒョイと出てきて、ひそかに笑いをかっさらっている芸人さんっていませんか? そのがけっぷちの必死さもまた、たまりませんよね。

 そこで、gooランキングが「もう一度ブレイクしてほしい一発屋芸人ランキング」を調査。世間はこんな一発屋芸人たちの再ブレイクを期待しているようです。

=====
「もう一度ブレイクしてほしい一発屋芸人ランキング」

1位 ヒロシ 285票
2位 小島よしお 159票
3位 スギちゃん 136票
4位 ゴー☆ジャス 131票
5位 ダンディ坂野 91票
6位 つぶやきシロー 89票
7位 ジョイマン 85票
8位 エド・はるみ 76票
9位 ゆってぃ 72票
10位 レイザーラモン 66票

=====

◆パクリ疑惑も

 堂々の1位は、「ヒロシです…」で始まる自虐ネタでおなじみだったヒロシ。2位の小島よしおに100票以上の差を付けました。

 カラオケ喫茶をオープンした今も、たま〜にテレビに登場。6月に放送された『しくじり先生』(テレビ朝日系)は、「おもしろい!」とネット上で絶賛されるほどでした。でも、本人は一発屋と言われてバカにされるのが、受け入れられないとか。その半ギレぶりもなかなかおもしろかとです…。

 4位のゴー☆ジャス、8位のエド・はるみは、FUJIWARAのフジモンが現在もネタをパクリ中。もしかすると、パクリネタの方がおもしろい? いやいや、だからこそ私たちは本家のご登場をお待ちしているわけです……!

 なお、5位のダンディ坂野の「ゲッツ」は、去年引退した元野球選手のラミレスが、ホームラン後のパフォーマンスとして使用していました。そのおかげで、彼をリアルタイムで見ていない小学生からは、「ラミレスのマネ!」とパクリ疑惑をかけられる事態に。

◆いまだに一発屋芸人と呼ばれ

 そして、6位のつぶやきシローがブレイクしたのは、はるか20年近く前の『ボキャブラ天国』時代。ナレーションの仕事など、細〜く長〜く活動しているにもかかわらず、いまだに一発屋の括りに入れられるところがなんとも悲しい。

 一時は死亡説も流れましたが、今でもたまにお茶の間に登場。ボソボソつぶやいて、安定した笑いを提供中です。

 一発屋から不死鳥のごとく復活した有吉弘行は、再ブレイク直前に『アメトーーク!』(テレ朝系)でこう言ってます。

「自分たち(一発屋芸人)より腕のない奴はいっぱいいる」と。そう、今でも噛みしめればそこらの芸人より味のある一発屋芸人たち。私たち視聴者は待っています、彼らがまたテレビを賑やかしてくれる日を……。

▼gooランキング
「もう一度ブレイクしてほしい一発屋芸人ランキング」
調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,618票
調査期間:2015年6月19日〜2015年7月3日
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/022id/vote_132/

<TEXT/林らいみ>