シンプルなトップページ

写真拡大

東海工業専門学校金山校(名古屋市)は2015年8月21日、進路に悩む高校生向けの職業体験スペシャルサイトをリニューアルオープンする。サイトは14年5月にオープンし、プロスポーツ選手や医師、警察官などを職業体験できるのが特徴だ。リニューアルでは20業種が追加され、全100種の職業を体験できるようになる。

スマホからでもOK

サイトのトップページに表示されているのは、「君のなりたい職業は?」との質問と、自由に入力できる「〜に、なってみる」という入力ボックスのみ。入力ボックスの空白部分に、なりたい職業を入力すると、職業別のストーリーを楽しめる。

ストーリーはアニメーション仕立てで、「ユニークかつシュール」な内容。100の業種を楽しめるが、いずれも最後には「建築」への道を勧められる。建築やインテリア、土木、測量など「建設業界の即戦力」を育成している同校ならではの演出だ。全業種をコンプリートすると「特典」もあるという。

リニューアルによって、パソコンだけでなくスマートフォンからでも「職業体験」が出来るようになった。同校は8月18日から、マスコットキャラクター「USAO」のLINEクリエイターズスタンプも販売中(LINEアプリ内で「USAO」と検索)。サイト同様、学校らしからぬ「シュール」なスタンプを提供している。