化粧品のコマーシャルで「L-システイン配合」ということばを聞いたことがありませんか?「なんだか美肌によさそうな成分だけど、実のところよく知らない」というかたに、L-システインの3つの効能について説明します。

1. 夏の紫外線から肌を守る

L-システインとは、アミノ酸の一種です。皮膚、髪、爪にも含まれる成分で、体の代謝をサポートします。食事から摂ることはむずかしいので「準必須アミノ酸」に位置付けられています。化粧品に配合される理由は、メラニンができるのを抑えるほか、できてしまったメラニンに色がつかないようにし、肌に沈着したメラニンを排除するためです。そのためシミの予防に効果があります。さらにL-システインはコラーゲンを作り、角質を柔らかく保って肌のターンオーバーを促すという、まさに美肌には欠かせない成分! 肌にハリとツヤがでて、ニキビや吹き出物もできにくくなります。

2. 夏の疲労回復にも抜群の効果

猛暑が続いて疲れやすい夏にもL-システインはおススメ! 体内エネルギーを効率的に作ることができるので、疲労回復やだるさに効能があります。もっと具体的にいえば、糖質・脂質・たんぱく質をエネルギーにかえるはたらきを持つSH(スルフヒドリル)酵素を活性化させるのがL-システインです。

3. 暑くてビール飲み過ぎ!という人にも◯

立っているだけでもうだるような暑さで汗がしたたる! のどの渇きと水分補給に、と夜になるとついついビールの飲み過ぎで二日酔いという方にもL-システインは効果を発揮。二日酔いの原因となる有毒物質アセトアルデヒドの力を弱め、アルコールを無害化する作用があります。

まだまだ暑い日が続きます。美肌、疲労回復、二日酔い改善、と3拍子そろったL-システイン配合のサプリや化粧品を使って、ぜひその効果を実感してみてください。


writer:松尾真佐代