59thシングル「Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気」の発売イベントを行ったモーニング娘。'15

写真拡大

モーニング娘。'15が8月19日(水)、59枚目となるトリプルA面シングル「Oh my wish!/スカッとMy Heart/今すぐ飛び込む勇気」を発売。川崎・CLUB CITTA'で発売イベントを行った。

【写真を見る】くどぅー、念願のフクちゃんの太ももに…

イベント前の囲み取材では、メンバーがそれぞれ新曲を紹介。「Oh my wish!」について、リーダーの譜久村聖は「3曲の中で1番注目していただきたい曲。モーニング娘。史上初の試みとして、ダンスチームと歌唱チームに分かれています。最初、ダンスチームの4人はマイクを持ちませんって言われて『アイドルなのにマイクを持たせてもらえないの?』って思ったんですけど、本当に踊り狂っているので、同発のEXILEさんに負けないくらい踊っていきたいです!」とコメント。

ダンスチームとなった生田衣梨奈は「いつも歌うパートが全然ないんですが、いつも歌割があるメンバーがダンスチームに入ったので『歌える!』と思っていたら、まさかのマイクも持たせてもらえない状況になって…」と残念そうな様子。また、曲中でせりふに挑戦した12期メンバーは、「先輩に向けてのせりふを間奏で言っています。大阪出身なのですが、大阪弁を出さないっていうのがすごく苦労しました」(尾形春水)、「表現の仕方が難しくて、先輩方にたくさん教えていただきました」(羽賀朱音)とそれぞれ明かした。

「スカッとMy Heart」については、生田が「ディスコ調の曲で、皆さんも踊りをまねできるような感じ。私は間奏でアクロバット(ハンドスプリング。ライブではマイクを持つため片手側転)を披露していて、ちょっとでも目立つ部分が増えてよかったなと思います」とアピール。

鞘師里保は、「今すぐ飛び込む勇気」を「他の2曲がつんく♂さんの曲なのに対して、この曲はシャ乱Qのたいせいさん作曲です。自分の背中を押してほしい時に聞いてもらいたいですね。ダンスもすごく爽やかで、他がバキバキなダンスなのに比べて、美しく指先を伸ばすような振り付けが多いです」と解説した。

「Oh my wish!」で5年目にして初のセンターとなった鈴木香音はこの日、眼帯をして登場。「結膜下出血になっちゃって…。ことしに入ってから足のけがやインフルエンザでコンサートをお休みしたんですけど、本当に厄年だなと思いますね」と話した。

さらに、「今までずっと端っこに立っていることが多かったので、今回初めてセンターというポジションを頂けて本当にうれしいです。今日発売なのにまだ夢を見ているような感じで、もしかしたら発売されていないんじゃないかって不安です(笑)」とおどけてみせた。

そして、話題が高校野球の決勝戦(仙台育英VS東海大相模)になると、宮城県出身の石田亜佑美が「宮城県の高校は今まで優勝したことがないので、今回ぜひ仙台育英に優勝してもらって、仙台の皆さん、宮城の皆さんを笑顔にしてくれたら、私もパワーになるなって思います」とエール。

負けじと、神奈川県出身の小田さくらも「おばあちゃんの家が東海大相模の近くで、甲子園に出るたびに垂れ幕が下がっているのをずっと見てきたので、これは負けられないなと」と対抗心を燃やす。それを見て工藤遥が「落ち着いて(笑)」と仲裁に入るも、「でも、正直なところグループ内で不仲説がある2人なので心配です」と今後の関係性を心配していた(?)。

また、ことしの夏の思い出を聞かれ「久しぶりに家族旅行に行ったんですよ。モーニング娘。になって初めてで、プールに連れていってもらいました。昔を思い出してアトラクションで遊びまくって、本当に幸せでした」(鞘師)、「夏祭りに久しぶりに行ったんですが、ラムネが瓶じゃなくてプラスチックになっていて衝撃を受けました。ちょっと行かない間に、こんなに早く時代は変わるんだと年を感じましたね」(飯窪春菜)と、それぞれ笑顔に。

プロ野球 ・北海道日本ハムファイターズファンの牧野真莉愛は「久しぶりに西武戦を見にいきました」とうれしそうに語るも、「夏休みの宿題はまだ終わってなくて…。後から頑張ります!」とちょっと心配な様子。

生田は「1人で大阪旅に行ってきました。イチゴ狩りとかにも1人で行くくらい、1人旅が好きなんですよ。行こうって決めたら1人でどこにでも行っちゃうので、次は海外を目指したいですね。ハワイに行きたいです!」と野望を明かした。

最後に、「次のシングルでセンターを狙ってる人は?」と聞かれ、生田が真っ先に挙手。「最初のシングルでセンターのあたりにいたのに、次のシングルから端っこになって…。ずっと端のままなので、次のシングルこそはセンターを狙います!」と意気込む一方で、譜久村も「でも次は60枚目なので、記念すべき60枚目ということで9代目リーダーの私が!」とよく分からない理屈ながら燃えていた。

イベントではニューシングルの「Oh my wish!」「スカッとMy Heart」「今すぐ飛び込む勇気」に加え、「青春小僧が泣いている」「What is LOVE?」の全5曲を披露。さらに、メンバーが集まったファンに振り付けをレクチャーするコーナーも行われた。

その中で、工藤が「Oh my wish!」でダンスチームがペアでやっている、相手の足を持つ振り付けに言及。生田が「太もも触り放題だよ」と明かすと、鞘師は「ミュージックビデオでガッツリ触られてた」と照れる。

そのやり取りに「いいな」と羨ましがる工藤の希望で、急きょ譜久村とペアで踊ることに。念願の譜久村の太ももを触り、「私、もうこれで一生勝ち組だと思います!」と満面の笑みを見せる。その一方で、尾形の「鞘師さんの太もも触りたい!」という希望はスルーされていた。

また、イベントでは9月19日(土)からスタートする「モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 〜PRISM〜」の最終公演が、12月7日(月)、8日(火)に東京・日本武道館で行われることも発表された。