まゆゆの家はAKBの誰も知らず、謎多きプライベートの話題に言及。

写真拡大

アイドルグループ・AKB48渡辺麻友(21歳)が、8月17日に放送された音楽番組「UTAGE!」(TBS系)に出演。グループのメンバーには、誰にも自宅の場所を教えていないなど、謎多きプライベートに言及した。

長年にわたりAKBで共に活動している峯岸みなみ(22歳)も「まゆゆのプライベートはわからない」という、普段の生活が全く見えてこない渡辺。本人も「メンバーにもあまり言わない」と、自ら積極的にプライベートな話題を発することがないと認め、「メンバーの誰にも家(の場所を)言ってない」と告白した。自宅にはメンバーもスタッフも呼んだことはなく、その場所はマネージャーと事務所の人しか知らないそうだ。

この点について指原莉乃(22歳)は、メンバーの中で渡辺の家だけ知らないと語り、それほど特別な関係であることを示唆した。

そうした姿勢のため、誰かに「家においでよ」と声を掛けることは「絶対にない!」とのこと。「家に入れないですね、人を。メンバーは絶対に入れない」と頑なにAKBとの距離感を保とうとしている。ただ、友達を自宅に入れたことはあるそうで、その友達がどのような人なのか聞かれると「ニート。ちょっと仕事してる」とさらに謎を深める渡辺だった。

また、メンバーとは「どこへ買いものに行った」「何を食べた」といった会話をすることもなく、「プライベートなことをAKBに持ち込まない。仕事のときは仕事で割り切ってる」というポリシーを貫いているという。

指原は、そんな渡辺とも「メンバーの中だったら、結構仲良いほう」、峯岸は「全メンバーのまん中よりは上」と自認。渡辺自身も、指原と仲が良いことは認めた。逆に全く渡辺のことを知らないのは「あっちゃんとか、優子ちゃんとか」(指原)、「(渡辺は)あっちゃんとかがいるとしゃべらなくなります」(峯岸)と、先輩陣との間には大きな壁があるようだ。