うわべは優しくても実は真っ黒!? アナタの周りにもきっといる「腹黒女子」の特徴2つ

写真拡大

皆の前では可愛く振る舞っていても二人になった瞬間に毒を吐く……。そんな“腹黒女子”、アナタの周りにもいませんか?

もしも、腹黒女子が周りにいるなら言動には注意した方がいいかも! おもてでは綺麗な言葉を並べていても、実際心の中では何を思っているか分かりません。

そこで今回は、株式会社オウチーノが実施した「“腹黒女子”実態調査」を参考に、腹黒女子に共通する特徴についてお伝えいたします。

 

 

■3人に1人が腹黒女子!

株式会社オウチーノが実施した「“腹黒女子”実態調査」によると、20代〜30代女性の3人に1人が腹黒女子だということが判明!

「他人から腹黒いと言われたことはありますか?」という問いに対し、「自他共に認める“腹黒女子”」と回答した女性は8.9%。一方、「自分は“腹黒い”と思うが、他人からそう言われたことはない」と「隠れ“腹黒女子”」は24%と、思わず寒気がするこわ〜いアンケート結果が出たんです。

皆の前では“いい子”でも、知らないところでダークになっているなんて……恐ろしい!

では、みんなどんな特徴を捉えて、自分を腹黒いと考えているいるのでしょうか?

 

■当てはまっているかも? 腹黒女子の特徴

(1)人によってコロコロ態度を変える

腹黒女子は相手によって態度を変えるのが特徴的。自分にメリットをもたらさない人の悪口は率先して言うのに、何らかの利益をもっている人の前では“いい子”を演じます。

腹黒女子には、誰にでも平等に接する女子を疎ましく思う傾向も……。

 

(2)女子からは嫌われるのに男子からは好かれる

腹黒女子は男子の前でも“可愛い子”を演じます。

あなたの周りにも、女子には嫌われているのに男ウケだけはいい人がいませんか? 男と女で態度が違うのは、女子からしてみるとちょっとイタい子に見えますよね。でも、男はそんなこと気付かないんです……。

 

3人に1人が腹黒女子という事実が判明しましたが……もしかしたら、今この記事を読んでいるあなたも腹黒女子かもしれませんね。

「誰にだってダークな部分はあるわよ!」と開き直るのではなく、周囲に対して威圧的な態度をとっていないか、人によって接し方を変えていないか振り返ってみましょう。

 

(ライター:山口 恵理香)

 

【参考】

※ 「腹黒女子」実態調査 - 株式会社オウチーノ