calc_1のコピー

写真拡大 (全5枚)

Android/数式解析アプリ・PhotoMathで簡単に解答が得られた!

面倒な数式をさっと解けたら…といったシーンは数学を勉強しているときによくあります。

回答がどこにも無くて、正解かどうかを知りたいときに困ったことはありませんか?。そんなときに試してもらいたいのが、このアプリ【PhotoMath】です。

こんな記事も読まれています↓。

カメラでスキャンするだけで翻訳!Google翻訳アプリの新機能が凄い!

 

■アプリPhotoMathが数式を解析して答えを出してくれる!

数式回答アプリがコチラ→【PhotoMath】(フォトマース)。

インストールしたら、このアプリ【PhotoMath】(フォトマース)を早速起動してみました。

_萍銘羆の赤い枠数式にあわせます。数式を読み取るための赤い枠の大きさは自由に調整できます。

⊆囲が暗い場合は左上のライトスイッチで文字を照らして明るくすることができます。

赤い枠の大きさは、画面上で自由に変更することができます。

この例では、モニタの画面に表示された数式を読み取って解析してみました。

数式読み取りに成功した瞬間に数式の解析が終わります。この間ほんの数秒です。

スキャンに成功したほぼその瞬間、画面下に解析した答えが現れます。基本操作はたったこれだけで終わりです!。

過去の結果は矢印を上にスワイプすると引き出しのように現れます。

 

解析結果をタップすると、解法の手順(回答を得るまでの方法)が表示されます。

これを見れば、どういう順番でこのような結果になったかを確認することができます。

 

本などの参考書では最初に例として丁寧に解法が記載されているものの、全ての問題に対して一問ずつこれほど丁寧に解法を展開をしてくれることはありません。ここに、このアプリならではの使い方としてのメリットがあります。これならどこで計算を間違えたか自分のノートの計算結果と見比べることで、すぐに原因も分かるはず。

まだ一部開発中とのことなので、今後の発展が期待されます。

 

こんな記事も読まれています↓。

カメラでスキャンするだけで翻訳!Google翻訳アプリの新機能が凄い!