画像はGenesis Deluxe(ジェネシス デラックス)

写真拡大

近年、健康にも良いと注目される炭酸水。ソーダストリーム(イスラエル)が販売する「ソーダメーカー」が、安くて簡単に炭酸水が楽しめると評判だ。

ガスシリンダーからのガスで、水道水もあっという間に炭酸水に変わるというが、利用者のレビューを見てみよう。

いろいろな楽しみ方が

ソーダストリームは全世界45ヵ国で家庭用炭酸水マシンを販売する老舗メーカー。

最もスタンダードなタイプである「Genesis(ジェネシス)」について見てみると、

「普段から飲んでいたものと同じ?というか、違いが分からないくらい美味しかった」
「ペットボトルを買いにいく手間も省ける」
「炭酸の強さも好みに合わせて調節できるのも嬉しいです」

など、シリーズの中で低価格なタイプにも関わらず高評価が並んでいた。

製品サイトによると、ガスシリンダーを替えることで継続した使用が可能であり、「500mLペットボトル1本あたり18円」で炭酸水が作れることから、費用面では心強い。

加えて、「ペットボトルが減って大変便利になり嬉しいです」「炭酸水もジュースも購入しなくなり、ゴミが激減しました」と、ゴミの減量を喜ぶ声が多かった。

「ちょこちょこ作るには500ぐらいがいいなぁと思います。1Lだと炭酸も抜けてしまうので」

と、専用ボトルは500mlをおススメする声が多く、お得なセットのスターターキットには1Lボトルしか付属されていないため、注意が必要。

「カルピスやかき氷のシロップでジュースを楽しんでいます」
「飲むヨーグルトを炭酸にしてみました」

など、楽しみ方はさまざま。

「おもにハイボールやソーダ割りなどに使っています」と大人の楽しみ方もあり、「こつを掴めば好みの強さの炭酸が手軽に作れる」とのことなので、飲み方によって炭酸の強さを変えても楽しいだろう。