学生の窓口編集部

写真拡大

道行く車の窓から顔を出しているワンちゃんの姿を見かけることはありませんか?景色を眺めるのが好きなのかしら?とも思いますが、実は、人間の嗅覚の100万倍、1億倍とも言われる嗅覚を持つワンコたちには、車の窓の外に顔を出すと視覚以上に様々な匂いの情報が入ってきます。

パン屋の匂い、魚を焼く匂い、空き地の草の匂いや川の匂いなどなど、そんなめくるめく匂いを楽しんでいるのだとか。

犬が車の窓から顔を出すのが好きな理由とは?「色々な匂いを楽しんでいる」
犬たちは約3億個もの嗅覚受容器を持っていると言われ、脳内の臭いに関する部分も人間より40%も大きいのだそう。このため、窓の外に顔を出させているのは、米獣医Janie von Waldburg氏曰く犬たちにとって「匂いのアイスクリーム・コーン」を与えられているようなものなのだとか。

ただ、犬は当然ながら話すことができないため、100%この説が正しいと本人たちから聞くことはできず。もしかしたら顔に風が当たっている感覚を楽しんでいるのでは?そんな疑問を持つものの、米情報サイト「Supercompressor」のWil Fulton氏は自身を「犬の友達として生きて25年間」と述べ、扇風機を回せば顔を背けるなど、特段風に対して興味を持つ犬も少ない点を指摘。

やはり匂いを求めて車の窓から顔を出しているという説が正しいと指摘しています。

でも、飛び出してしまったら危ない!とワンちゃんを乗せて車の窓を開けるのを躊躇してしまう気持ちもありますよね。次回ドライブにワンちゃんを連れていく時には、飛び出せない程度に窓を開けてあげて、安全に匂いを楽しませてあげてみてはいかがでしょうか...?

参考:
WHY DOGS LOVE STICKING THEIR HEADS OUT OFCAR WINDOWS
http://www.supercompressor.com/culture/why-dogs-stick-their-heads-out-of-car-windows-how-far-can-dogs-smell-do-dogs-stick-their-heads-out-of-cars-to-smell