インテリアに馴染みやすい曲線的なデザイン(写真はイメージ)

写真拡大

生活用品のアイリスオーヤマは、「手軽に床掃除をする」ことをコンセプトに、軽量で重心を下に置いた設計で手軽に床掃除ができる充電式スティッククリーナー「軽量スティッククリーナー ラクティ」を、2015年8月下旬に発売する。

2つのセンサーで、ほこりを「見える化」

重量が約1.35キログラムと軽量なことに加えて、使用時の体感重量を軽減する重心設計によって、実際に手元にかかる重量はわずか約300グラムと、これまで以上に持ち運びや取り回しが容易になり、手軽に掃除をすることができる。

また、ほこりの量を「見える化」する「ほこり感知センサー」と「お手入れセンサー」の2つのセンサーを搭載。「ほこり感知センサー」は吸い込むほこりの量が多い時は「赤」、少ない時には「緑」に点灯することで、掃除した場所がきれいになったことを視覚的に知らせる。

自動モードでは、ほこりの量が少ないときに自動で弱モードに切り替えるので、ムダな電力消費を抑えることができる。

「お手入れセンサー」はフィルターが目詰まりして吸引力が一時的に低下していることを知らせる機能。集塵能力が低下して十分に清掃ができていないことに気付かないまま、掃除を続けることを防ぐ。

付属の充電スタンドによって壁に取り付けることなく設置できるので、必要なときにすぐ使えるほか、曲線的でインテリアに馴染みやすいデザインを採用。リビングなどの人目にふれる場所にも違和感なく置くことができる。

充電時間は約3.5時間。電池寿命は、充電回数で約300回。使用時間は満充電で、標準モードで約20分、ターボモードで約12分、自動モードで約30分。付属品は、充電スタンド、充電アダプター、すきまノズル、使い捨てフィルター26枚(1枚は本体にセット済み)を用意した。

色は、ホワイト、ピンク、イエロー。参考価格は、2万4800円。