お肌のテカリが悩みという男性も多いと思います。デキル男なら肌もクールに決めたいもの。そこで夏休み中にスキンケアを見直しませんか?そこで今日は男肌のテカリの原因と対処法をご紹介します。あの栄養素がテカリ肌の解消に効くって知っていますか?

テカリ肌の原因は水分と油分の不足だった

テカリ肌の原因は余計な皮脂が肌の表面に出てしまうことです。皮脂は男性ホルモンの刺激によって分泌されるので、女性よりも男性の方が肌がテカリやすいのです。でもテカリ肌のもう一つの原因は肌の水分が不足していること。肌の水分が不足すると、肌に悪影響を与える異物が内部に侵入しやすくなります。肌を守るために脳はもっと皮脂を分泌するように指令を出すのです。テカっているからといって皮脂を取りすぎるのは禁物。皮脂には肌を守る働きがあるので、皮脂を取り過ぎると脳はもっと皮脂を分泌するように指令を出してしまい、テカリ肌になってしまうのです。

これをやってはダメ! 皮脂が過剰になってしまう行動とは?

つまり水分と油分の不足が顔のテカリの原因。テカリを取るために必要以上に洗顔したり、油取り紙を使うのはNG。必要な皮脂まで取り去ってしまえば、さらに皮脂を分泌しようとして、過剰分泌になってしまいます。また、油取り紙で、顔をゴシゴシ擦るのもNG。皮膚が傷つき毛穴を広げ、そこから大量の皮脂が出るようになってしまいます。顔を触るクセのある人も、テカリを促進する原因となっているかもしれません。手の汚れが毛穴を詰まらせてしまいます。

知らなかった!? 顔のテカリにいいのはあのサプリメント

テカリを防ぐには、適度な洗顔でしっかり汚れを取った後に、化粧水と乳液で水分、油分を補給するのがいちばんです。でもテカリを元から解消したいという方は、ビタミンB群を意識して摂るようにするといいでしょう。特にビタミンB2とB6は、脂質やたんぱく質の代謝を促進する働きがあります。これらのビタミンが不足すると、余分な脂肪が代謝されず毛穴から出てしまいます。肌が脂っぽく感じられるときは、ビタミンB2やB6が不足しているのかもしれません。

ビタミンB2は納豆や豚肉、レバーなどに、ビタミンB6はマグロやカツオ、ニンニクなどに多く含まれます。食べ物から摂取するのが難しいという時は、「ビタミンB群」のサプリメントを利用してみてください。


writer:岩田かほり