福山雅治結婚問題からキティちゃんの株主優待、 株主と会社の質疑応答など、個人投資家による 「株主総会」の“メッタ斬り”座談会を開催!

写真拡大

今年も様々な話題を呼んだ株主総会。株主総会への出席歴ン十年、年間参加企業数100社以上といった株主総会への多くの出席経験を持つ総会戦士とも呼べる個人投資家たちが一堂に会し、総会の雰囲気、おみやげ、社長の態度などを赤裸々に語り尽くした。 *文中の銘柄名をクリックするとチャートをご覧になれます

株主優待の充実で総会は大盛況
おみやげ不足の総会も続出!

──今年の株主総会の印象を教えてください。

mtipsさん 今年はどこも人が多かったですねぇ。株主優待を新設したり充実させたりしたから株主が増えたんでしょうか。オリックス(8591)は総会みやげが開始早々すぐになくなっちゃって。

夕刊マダムさん 全体的な出席者の雰囲気は、株価が上がったからとてもよかったですよ。低迷していた数年前は、「株価が低い!」と文句をぶつける質問も多くてギスギスしていたけど、今年はそういうのはなかったなぁ。

小西さん 最近は、会社のことをよく勉強していて、つまらない質問をする人が少ない。もちろん「総会のおみやげがよくない!」といった質問というか文句も相変わらずありますけど…。

河本さん 出席者が会社のファンで建設的な意見を言うことが多いのがバンダイナムコ(7832)。

mtipsさん ここは、株主が「ガンダム好きのバンダイ出身」と「ゲームファンのナムコ出身」に分かれているんですよ。株主の質問もマニアックで社長以上に詳しい(笑)。

夕刊マダムさん 合併といえば、KADOKAWA・DWANGO(9468)。総会の雰囲気も変わりましたね。私は元角川の株主ですが、去年と総会の場所が変わって試写会もなくなった。看板を持っている従業員も今までにないラフな服装や立ち姿だったので、あの人はドワンゴ側の従業員なんじゃないかなとか、興味深く観察しました。社長の対応で株を買い増すか売却かの判断にすることも!

──総会ではどんな質問が出ますか。

小西さん 私は総会で必ず質問をします。内容は利益率とか、会社のことをしっかり見ているんだぞと経営陣に感じさせる質問をする。それにしても、日立建機(6305)は昔ながらの総会といった感じでよくない。質問は今期の業績についての1問のみ。しかも、社長の話に陣取ってる従業員たちが「賛成!」って合いの手を大声で入れてくるし。こんな時代遅れの総会は珍しいよ。

古市さん 質問者に対する社長の対応は重要ですよ。僕も結構質問するほうで、以前、役員報酬を増やした会社の社長にその費用を聞いたら、数字がすぐに出てこなかった。そんなものは当然準備していないといけないはず。今年の三城ホールディングス(7455)も1人1問しか質問できなかった。回答も論点をずらすだけで何が言いたいのかわからないし。反対に本多通信工業(6826)は社長の話を聞いていると気分が高揚してきて、株を買い増そうかなって思ったよ。東京海上ホールディングス(8766)の社長も質問に対する回答が的確だったね。

mtipsさん 反対に障害者雇用率や女性活用などのよくある質問にも答えられない会社もある。こういうのは社長だけでなく、事務局の責任でもある。株主に質問されたらすぐに資料を役員に出せるかどうか。コマツ(6301)は株主の質問にその場で回答を画面に映して説明してくれました。ここまでできる会社は珍しいけどね。あと、いちよし証券(8624)では総会後に事業説明会があって、そこでの資料には決算後から総会までの間の月次報告もつけてあった。ウェブの資料より詳しくて感心しましたね。

古市さん 総会では開始直前に役員たちが壇上にやってくるんだけど、コロワイド(7616)は株主が来る前から会長が壇上にいた。会長が株主にこちらへどうぞと案内したりして(笑)。なんか好感が持てるよね。楽天(4755)も昨年は三木谷社長以下役員がはじめから壇上にいたんだって。今年はどうだったのかな。

アミューズの株主総会では
福山雅治の結婚まで議題に

──6月1日からコーポレートガバナンス・コードが施行されましたが、今年はその関係で社外取締役についての質問も活発だったようですね。

古市さん 何でその人を社外取締役に選んだのか、という質問は結構出ていたね。ACCESS(4813)では長いことサントリーの新浪剛史氏とオリックス(8591)の宮内義彦氏が社外取締役なんだけど、この2人がいるのになぜ経営が低迷しているのかとか(笑)。あと、社外取締役の総会出席率について追及があった。確かに日程が重なっているからなかなか出席できないんだけど、出席率が5割以下の社外取締役はダメ。

mtipsさん ピープル(7865)では個人株主から社外取締役になった人がいるんです。ある会計士さんが会社を気に入って少しずつ株を買い増して大株主になった。そして、会社がその人を社外取締役に選任したんです。私は総会に行ってこの会社のファンになったクチなんですが、素晴らしいなって思う。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)