【試してみた】切って盛るだけ「キュービックフルーツ」が超おしゃれ!

写真拡大 (全9枚)

「キュービックフルーツ」って知ってる?

以前、テレビ番組「コレ考えた人、天才じゃね!?〜今すぐ役立つ生活の知恵、集めました〜」(テレビ東京系)で「キュービックフルーツ」なるものが紹介されていました。そのメニューがあまりにもおしゃれでかわいかったので、ひそかに注目していた編集部。「キュービックフルーツ」って一体何?と初めて聞く人も多いかと思いますが、フルーツを四角くカットして、ルービックキューブのように積み重ねたメニューのことなんです。今回、編集部で実際に作ってみましたよ♪


作り方


1、お好みのフルーツを用意します。今回はメロン・スイカ・パイナップルの3つに。今回は、スーパーであらかじめカットされたものを購入しました。


2、フルーツを正方形にカットしていきます。ちょっと難しいけど、できるだけサイズを合わせて切りましょう!小さめの包丁で優しく切るのがおすすめ。


3、カットは完了!3×3のキューブにするので、それぞれ9カットずつ用意しました!


4、あとは並べていくだけ!特に順番は決まっていませんよ♪私は縦横でなるべく色がかぶらないようにしました。こちらは一段目。


5、二段目もこんな感じで積み上げて…完成!


完成したキュービックフルーツはこちら☆



なにこれ〜!めちゃめちゃかわいい!!

色合いもよくて、ただ切って積み上げただけとは思えない華やかさ。立体感があるのもステキですよね。巨峰など色の濃いものや、種のあるフルーツを使うとまた見栄えや雰囲気が変わりそう☆

食事系キュービックも作ってみた!

キュービックフルーツの作り方が分かったところで、フルーツ以外の材料を使ってトライしてみたくなった編集部。そこで、クックパッドにある一つのレシピを参考にして作ってみました!


参考にしたレシピはこちら


☆★トマトゼリーとクリチのテリーヌ風☆

by flowyumin

ワインパーティのおつまみに♪簡単なのに、わぁってきっと言って貰えるレシピです。ヘルシーで美容にも◎

ワインのおつまみや、パーティーの前菜にもぴったりな、おしゃれなメニューを発見!トマトジュースを寒天で固めたゼリーと、クリームチーズの組み合わせ。これだけでも十分ですが、今回はアボカドをプラスして作ってみました♪
作り方はキュービックフルーツと同じように、トマトゼリーとクリームチーズ、アボカドをそれぞれ正方形に切っただけ!


できあがりはこちら!

フルーツとはまた違って、色味が鮮やかで、おしゃれな感じが引き立ちますよね☆
お酒の場でこんなおつまみがでてきたら、会話もお酒も進んじゃいそう♪試食もしてみましたが、味もおいしくてとっても好評でしたよ!


「キュービックフルーツ」はアレンジ無限大☆

使う材料、カットするサイズによって見栄えがだいぶ変わりそう。誰のために作るか、どんなテーマにするか…などを考えながら色々つくってみたいですね♪今回は3×3ですがこれを2×2にしたり、4×4にするだけでも印象は違いそう〜!私は今度きゅうりや、じゃがいもなどを使ったキュービックベジタブルにもチャレンジしてみたい!ハムなどを入れてみてもおいしいかも!
みなさんはどんなキュービックを作ってみたいですか?ぜひステキなオリジナルキュービックをつくってみてください♪