スパサカの新アシスタント!スーパー女子アナ宇垣美里さんを調べてみた

写真拡大

TBS系列で1993年から放送されているサッカー番組、『スーパーサッカー』。

加藤浩次さんの司会ですっかりお馴染みのこの番組は「スパサカ」の愛称で親しまれており、この番組を見て大きくなったというサッカーファンも少なくないはずだ。

そんな「スパサカ」は今年4月からリニューアルされ、その名も『スーパーサッカー J+』へと変更になった。地上波とBSの両方でチェックすることができ、BSでは全国で放送されている。

リニューアルにともないコメンテーターの顔ぶれも一新されたのだが、この春から番組を担当することになった女性キャスターの存在をご存知だろうか?

それが、女子アナウンサーに詳しめな編集部Sもイチオシの美女アナウンサー、宇垣美里さんだ。

美女揃いの女子アナウンサーの中でも、ひときわ注目を集めるこの宇垣アナ。入社から二年目にして活躍の場を広げている。

昨年10月からは朝のニュース番組でもキャスターを務めており、その天使すぎる笑顔に「この女性は誰だ・・・?」と気になっていた人も少なくないはず。最近では、高校球児の感動エピソードを耳にし、生放送中にもかかわらず思わず涙したシーンが「かわいすぎる」と一部で話題となっていた。

「スパサカ」の女性アシスタントと言えば、三井ゆりさんや白石美帆さん、加藤未央さん、枡田絵理奈といった錚々たる顔ぶれが担ってきた番組の「華」である。

今回は、今後TBSのサッカー中継でも目にすることになるかもしれないこの宇垣美里さんについて調べてみることにしよう。

宇垣美里さんは1991年4月16日生まれの24歳。

兵庫県神戸の出身で2014年に同志社大学政策学部を卒業し、同年にTBSに入社しアナウンス部に配属された。

宇垣さんは学生時代からカットモデルとしても活動しており、現在でも地下鉄難波駅などには当時の広告が未だに設置されている。そして2011年、2年次に参加した「ミスキャンパス同志社」でグランプリに輝き全国的に注目を集めた。当時は「うがみさ」と呼ばれていた。

当時の映像が残されている。


宇垣さんの登場シーンは03:10あたりから。20歳当時からぶっちぎりの美女であったことが分かる。ふう・・・。

さて、そんな宇垣さん現在「スパサカ」の他に、TBS系列の朝のニュース番組「朝チャン!」でキャスターを務めている。

夏目三久さんがメインキャスターを務める番組でエンタメコーナーを担当しており、この番組の出演をきっかけに今ファンが急増しているという段階なのだ。

下の写真で宇垣アナは一番右。ちなみに、その隣にいる佐藤渚アナウンサーも見ているだけで幸せになっちゃいそうな美女である。

アニメ鑑賞が趣味という宇垣アナ。

同局のYoutubeチャンネル『スキイモ 〜アニメがみたくなる呪文〜』でその愛くるしい笑顔を確認することができる。

いやー・・・まったく素晴らしいの一言である。

「スパサカ」のキャスターということはJリーグの取材にも訪れているはずであり、スタジアムで会える可能性もあるだろう。また、宇垣さんは「スパサカ」以外にも 『炎の体育会TV』にも出演しており、今後サッカーコンテンツで目にすることは間違いない。

今後、TBSのサッカー中継で彼女を見かけた際には、そのレッドカード寸前のスマイルに癒されてほしい。

【外部リンク】TBS - アナウンサー名鑑 - 宇垣美里

【外部リンク】TBS - SUPER SOCCER

【外部リンク】ミスキャンパス同志社大学2011 候補者 - 宇垣美里