ママたちの、現在のお肌のお悩み

写真拡大 (全3枚)

 マザーファースト株式会社が運営するアンケートサービス「ママタントリサーチ部」は、20代〜40代の主婦53名を対象に、スキンケアやメイクについて、インターネット調査を行った。

 同調査で、『毎晩の洗顔後のスキンケアを教えてください』と尋ねたら、62.3%の主婦が「化粧水」と回答してトップに。それ以外としては、「乳液」「オールインワインジェル」「クリーム」と答えた人も多かった。

 また、『日中、どのような状態でいることが多いですか?』という質問では、1位「スッピンでいることが多い」、2位「ナチュラルメイクのことが多い」、3位「日焼け止めのみ塗っていることが多い」という結果に。

 そこで、『現在のお肌のお悩みを教えてください』と聞くと、60.4%の主婦が「しみ・そばかす」と回答。それ以降としては「毛穴(56.6%)」「乾燥(34.0%)」「目の下のクマ(30.2%)」という順になった。

 このほか、スキンケアとして実践していることを尋ねたら、「保湿剤を使う。時間があったら顔面マッサージをする程度(30〜34歳)」「ちょっと良い化粧品を選ぶ(35〜39歳)」「血行がよくなるようなリンパマッサージは心掛けている(35〜39歳)」「夏場は毛穴対策に化粧水を冷蔵庫で冷やして使用してます。くすみは血行が良くなるように、リンパマッサージをよくしています(35〜39歳)」「シミを薄くするクリームを塗ったり、パックしたりしている(30〜34歳)」という意見が得られた。