ファンも納得の味!

写真拡大

明星食品は2015年8月3日、「明星 太陽のトマト麺 トマトラーメン」を発売した。

イタリアンとラーメンを融合させた「トマトラーメン」を提供するラーメン店「太陽のトマト麺」とのコラボレーション商品。ファンが多い人気の店だが、その美味しさはカップめんでも再現できているようだ。

めんの再現度だけはちょっと残念?

「太陽のトマト麺」の人気メニュー「太陽のチーズラーメン」を再現したカップめん。

香味野菜と煮込んだ鶏白湯スープをベースにトマトペーストを合わせ、完熟トマトの酸味と甘味をバランスよく引き出した。さらにチェダーチーズとパルメザンチーズに豆乳をブレンドした特製粉チーズトッピングを付け、コクのあるスープに仕上げた。パセリ、バジルなどの香辛料で風味もしっかりきいていて、「太陽のチーズラーメン」の味わいを再現している。

「太陽のトマト麺」では、残ったスープにご飯を入れてお茶漬けのようにして食べる「らぁリゾ」が名物だが、この商品でも残ったスープにご飯を入れれば「らぁリゾ」風リゾットが楽しめる。

味だけでなく食べ方も「太陽のトマト麺」にかなり近付けた商品となっているが、評価はいかほどか。

ツイッターを見てみると、

「あっさりしてて食べやすく、トッピングの粉チーズがまたアクセントになってうまい。残ったスープと冷や飯を加えたらリゾットになってとても満足。また食べたい」
「ホンモノより少し太めに感じるノンフライ麺、カップ麺であの細さは難しいのかな?でもスープの味は良く再現されていて美味しいです♪」
「粉チーズトッピングも付いてて美味しくいただきました」

など、細めんの再現には厳しい声もあるが、味はファンの舌もうならせる出来栄えのようだ。

希望小売価格は208円(税別)。