女の子だけがわかる歌− Only Girls Get It

写真拡大 (全7枚)

 ユニ・チャームの生理用品ブランド「ソフィ」は、動画『女の子だけがわかる歌− Only Girls Get It』を制作し、キャンペーンサイトやYouTubeで6月から順次公開している。

 同動画は、女性の一生の生理期間を足し上げると約6年9か月もの長い期間になるといった発想のもと、女性が生理の日でも立ち止まらずポジティブに自分らしく過ごすことを提案する動画で、6年9か月は、1回平均5日間×年平均13回×39年間(初経:12歳〜閉経:50歳)で算出している。

 動画では、生理の時に感じやすい女性の悩みをユニークな動物に見立ててキャラクター化し、一生で約6年9か月になる生理期間を無理に頑張りすぎず、ポジティブに過ごす女性たちの様子を、歌とアニメーションで描いている。アニメーションの中で登場するかわいらしくどこか共感してしまう動物たちとポップでやさしい曲に、「デリケートな生理の時も自分らしくポジティブに過ごしてほしい」という願いを込めているという。

 また、今回の動画を視聴した人にアンケートを実施。8割を超える女性が一生の生理期間“6年9か月”を長いと思い、39.19%の女性がその生理期間の長さに驚いたと回答。動画を見て、生理の時も時間を大切に過ごしたいと思った人は、全体の68.91%だった。