マジで一見の価値あり!マイクラでたった5時間で作ったお城がすごい

写真拡大

ものづくりゲーム『Minecraft(マインクラフト)』で、制限5時間内に様々な“城”を制作したという動画がニコニコ動画に投稿されています。
この動画はニコニコユーザーが企画したイベントが発端で制作されたもの。テーマが「制限時間5時間で作れる城」だったことから1チームに何人かのメンバーが参加してつくられました。

【関連:ニコニコ技術部まじ凄いっす!『進撃の巨人』50m級超大型巨人を召還してみた】

和風の城『二刻半城』

制作されたお城は和洋オーソドックスなものから、空に浮かぶ城、魔界をモチーフにしたもの、水面に浮かぶ城、妖精の住まう城、ロボットにより守られる未来的城など様々。見た人からは「本当にたった5時間でつくったの?」「住みたい」「すげぇ」など驚きの声がよせられています。

▼作られた動画
洋風の城『パンタロン城』
和風の城『二刻半城』
空中の城『CrescentFortress』
水上の城『海宮〜blue=calm〜』
妖精の城『Luone城』
機械の城『SMC-07G』
天界の城『あばーえいじ城』
魔界の城『DevilFortress』

ちなみにこれらのお城は、全て隣接して作られているそうです。大きさは 2000×2000弱で、1城あたり 300×300〜500とのことでした。イベントで作られたお城の全容は以下で紹介されています。

▼CastleBiome ワールド紹介
http://ch.nicovideo.jp/tayutanchi/blomaga/ar847016