学生の窓口編集部

写真拡大

「関東地方の観光スポット」と聞いて、まず最初に頭に浮かぶのはどこですか? やっぱり東京タワーに代表される「タワー系」でしょうか? それとも夢と魔法の国でしょうか。これらの関東地方の観光スポット、実は関東出身の人はあまり行ったことがないということが判明! 何故行ったことがないのか、関東出身の人に聞いてみました!

■わざわざ行かない「東京タワー
東京タワー。観光で行くところなので、住んでいるとわざわざ行かないから(男性/32歳/電機)
東京タワー。自宅から1時間足らずで行ける為、いつでも行けると思っているから(男性/43歳/機械・精密機器)

多かったのは「東京タワー」という回答でした。「東京スカイツリーが出来たから行かない」というわけでもないようです。「観光スポットだから住民は行かない」や「いつでも行けるから」という理由が多くを占めました。

■興味なし!「東京ディズニーリゾート
・ディズニーランド。ディズニー自体に興味がないから(男性/26歳/農林・水産)
・東京ディズニーシー。混んでいそうだから(男性/28歳/医療・福祉)

意外だったのは夢と魔法の国「東京ディズニーリゾート」に行ったことがない、という回答でした。関東出身の人なら一度くらいはデートで訪れそうなものですが、行ったことがない人は「興味がない」とバッサリ。そりゃ行かないですよね……。

■空いてから行きたい「東京スカイツリー
スカイツリー。混んでそうなので、すいてから行けばいいと思っている(女性/32歳/金融・証券)
スカイツリー。行こうと思えばいつでも行けるが、行くタイミングがなかなか無いから(男性/25歳/運輸・倉庫)

2012年5月に開業した新しい東京のシンボル「東京スカイツリー」も、行ったことがない人が大勢いました。開業からまだ3年しか経ってないので、混んでいるイメージがありますよね。ブームが去って空いてきたらそのうちに……と思っている人が多いようです。

■横浜のシンボル!「横浜ランドマークタワー」
・ランドマークタワーの展望フロア。お金を取られるのと高所恐怖症から(男性/31歳/商社・卸)
・ランドマークタワー。できた当初に近くまで行ってみたら、たかだかエレベーターに乗るのに何時間も待たされてお金も取られるので乗らないで帰ったら、そのまま行く機会がなく今に至る(男性/42歳/自動車関連)

1993年にオープンした「横浜ランドマークタワー」は、日本の高層ビルの中で二番目の高さを誇ります。その高さは296.33メートル。高所恐怖症の人じゃなくてもちょっとビビりますよね。高速エレベーターも当時は珍しく、開業当時は大変な混雑っぷりでした。

■その他
・ジブリ美術館。予約が必要なので、そのうち、と思っていたらまだ行っていない(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
・高尾山。もっと遠くの山に行ってしまう(女性/35歳/機械・精密機器)

他には2001年に開館した、東京都三鷹市にある「三鷹の森ジブリ美術館」や、東京都八王子市にある「高尾山」という声もありました。「三鷹の森ジブリ美術館」は予約制、しかも大人気なので地元の人でもそう簡単には行けません。登山初心者でも楽しめる「高尾山」は、上級者には手軽すぎて物足りないようです。

関東出身の人が行ったことのない「関東地方の観光スポット」は、タワー系からテーマパークまで幅広い世代に人気の場所でした。タワー系は「いつでも行けるから」、テーマパークは「興味がない」という理由が多く、地元にいると「わざわざ行くのもね……」という気持ちになるようです。関東出身の皆さん、あなたが「行ったことがない」観光スポットはこの中にありましたか?

文●ファナティック

調査期間:2015/8月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:225件