ポテチはさんじゃいました

写真拡大

ロッテリアは2015年7月24日、「絶品チーズポテトチップスバーガー(絶品チーズバーガーソース)」(単品420円、ポテトMセット770円)と「サラダチキンポテトチップスバーガー(コンソメWパンチソース)」(単品390円、ポテトMセット740円)を8月下旬までの期間限定で発売した。

カルビーのポテトチップスとコラボレーションしたハンバーガー。「バーガーの具にポテトチップス!?」とちょっとおののいてしまうが、食べてみた人からは意外な感想が聞こえてくる。

絶品チーズバーガーとサラダチキンバーガーがベース

「エビバーガー」と「かっぱえびせん」のコラボ商品「かっぱえびせんバーガー」(15年1月発売)に次ぐ、カルビーとのコラボ。

人気商品「絶品チーズバーガー」をベースに、主にカルビーの契約農家で育ったじゃがいもを独特な波型の厚切りカットにして揚げたポテトチップスをはさみ、レッドチェダーとゴーダの2種類のナチュラルチーズのソースにブラックペッパーなどを加えた「絶品チーズバーガーソース」で仕上げた。

また新発売のヘルシーなバーガー「サラダチキンバーガー」には、「絶品〜」と同じポテトチップス、そして「カルビー『ポテトチップス』コンソメWパンチ」の味をイメージした「コンソメWパンチソース」で仕上げた。

ロッテリアといえば「つけ麺バーガー」や、10段重ねの「タワーチーズバーガー」、さらにバレンタインの時期にはチョコレートを使ったバーガーを発売するなど、度々「ゲテモノバーガー」を繰り出すことでおなじみだ。

ツイッターを見てみると、今回のコラボを知った人から

「ポテトチップスバーガーw」
「ポテトチップスバーガーとか、考案したの誰だよw」

と、これも「ゲテモノ」認定されてしまっている。

カルビーコラボの「ふるポテ」も登場

敬遠している人も多いようだが、実際に食べてみた人からは、

「デブ待った無しのポテトチップスバーガー意外と悪くない」
「ポテトチップスバーガー?普通にうまかった」
「パリッパリのポテチがチーズに絡んでうみゃいじょ!」

など、意外にも「イケる!」の声が相次いでいるのだ。

 一方「時間が経つと湿気でパリパリが減少するのが好みの分かれ目かな?」との報告もあり、「パリパリポテチ」が挟まっているのを期待するとガッカリしてしまう場合もあるかもしれない。

 なお、カルビーの「ポテトチップス」「ポテリッチ」とコラボした「ふるポテ」の「コンソメWパンチ味」「濃厚うま塩風味」「濃いのり塩風味」「ビーフとわさび風味」も同日発売された。価格はいずれも単品300円。