疲れたときは、アロマを焚きながらほっと一息。アロマの精油の中でも女性から支持を集めている香りといえば、そう「ローズオイル」ですよね。バラの香りは、甘く優雅で嗅いでいるだけで心が落ち着きます。実はこのローズオイル、飲むサプリとしても女性に大人気! バラ効果で体臭も気にならなくなるとか!?そこで今回は『女性の心と体をサポート! 「ローズオイル」がもつ健康・美容パワー』をご紹介してまいります。

キレイ美人に大変身

ローズオイルは「美容効果」がバツグンといわれています。ローズオイルには「ゲラニオール」が含まれており、お肌の調子を整えるのはもちろんのこと、血行不良を改善したり、乱れがちな女性ホルモンのバランスを整える効果もあるそう。女性は、ホルモンバランスが少しでも崩れるだけで、心と体に不調があらわれはじめるため、体調を崩す前に整えておきたいですよね。ローズオイルは、まさに「女性の味方」ともいえるサプリなんです。さらにはローズオイルならではの華やかな香りを嗅ぐことによって、心身ともにリラックス状態に入り、アンチエイジングも期待できるそうですよ。

体臭をカバーできる!?

ローズオイルを摂取することによって、体内からバラの香りが放たれ、体臭を防ぐ効果もあるといわれています。ローズオイルに含まれている「ゲラ二オールやシトロネロール」は体内に入った後、汗として汗腺から放出されますが、このとき、ほのかにローズの匂いがするのです。大体、ローズオイルを摂取してから1時間ほど経つと、香りがしてくるとか。これからは汗のニオイが気になる時期でもありますから、体臭が気になる人はローズオイルをチェックしておいた方がいいかもしれませんね。

香水が苦手な人も香りを楽しめる

香水は、種類によってはとても強い香りがするものもあります。せっかくのデートにも関わらず、相手から香りを指摘されると、ちょっとガッカリしてしまいますよね。ほのかな香りに包まれたいとき、あるいは香水が苦手な人にとっても「ローズオイル」はオススメ。先にも述べた通り、ローズオイルを摂取することによって体からバラの香りがするので、香水を使わずとも、素敵な香りに包まれるのです。

単純に健康や美容だけでなくフレグランス効果も期待できる「ローズオイル」。女性にとってはカ欠かせないサプリメントとなっているようです。ローズオイルは精油としても楽しまれていますが、サプリメントとしてもその力を発揮します。特別な日には、香水をつける感覚でサプリメントを摂取してみるのも楽しいかもしれませんよ。


writer:山口 恵理香