なぜ履くだけで?通販でヒット「痩せるサンダル」の秘密はつま先立ちにあり!

写真拡大

 通販などで話題の「履くだけで痩せるサンダル」をご存知だろうか。文字通りただ履くだけで、下半身はもちろん、ウエストまで引き締まるというもので、「スリッパダイエット」とも呼ばれて商品化されているものもある。

 この痩せるサンダルのしくみを一言でいえば「つま先立ち」と同じ効果が得られるということ。つま先立ちといえば、バレリーナを思い出す人も多いだろうが、まさにバレリーナがあれほどスリムな足をキープできるのは、このつま先立ちのおかげといっても過言ではない。また、ふくらはぎから太ももまでを効果的にシェイプアップするので、美脚効果も期待できるというわけだ。

 何を隠そう、この履くだけで痩せるサンダルには、実はカカトがない。つまり、履いて歩くだけで、つま先立ちウォーキングが可能になるのである。

 さらに、ふくらはぎが刺激されることで、足のむくみの解消にも効果を発揮するなど、その効果は数知れず。

 ちなみにこのサンダルを履いていると、腹筋やお尻の筋肉、背筋まで使うことに気づく。じわじわとインナーマッスルに効くことから、代謝アップ効果もありそうだ。

 自宅でスリッパを履く習慣のある人は、ぜひこのかかとなしスリッパやサンダルに変えて、つま先立ち生活をしてみてはどうだろうか。