アラフォー吉瀬美智子も実践するコーヒー美容!シミが防げるって本当?

写真拡大

 吉瀬美智子がコーヒーのCMでアラフォーとは思えない美貌を披露している。近頃は、ツイッターで可愛い娘へのご飯を披露し、そのオシャレさが話題を呼んだ。

 そんな吉瀬美智子にとっての至福の瞬間は、コーヒーを一杯たしなむことだそう。実はこのコーヒーには、シミ防止効果があるのをご存知だろうか?

 シミは浴びた紫外線によって、メラニンと呼ばれる物質が作られることが原因と言われているが、コーヒーにはこのメラニンを作らせない「クロロゲン酸」と呼ばれるポリフェノール成分が含まれていることが分かっている。つまり、コーヒーにはシミを防止する効果がしっかりと実証されているのだ。

 そんなコーヒーには、一杯当たり、200mgほどのポリフェノールが含まれているという。ぜひ美容のためにも、吉瀬美智子ばりに、ほっと一息つくときなどにコーヒーを飲んでみてはいかがだろうか?

 しかし、コーヒーには悪い噂も多い。空腹時にコーヒーだけお腹に入れるとカフェインが胃酸を分泌させる。そんなときはミルクをたっぷり入れたカフェオレで胃の粘膜を守ろう。また、鉄分吸収を阻害するため、貧血の人は控えたほうが良さそうだ。

 もちろん夜に飲むのも、カフェインが熟睡を妨げるためNG。厚労省は就寝前3〜4時間以内のカフェイン摂取を控えるよう勧めている。

 上手にコーヒーを摂取して、吉瀬美智子のような美肌をキープしよう。