「梅干し1日1個で医者知らず」という言葉の通り、梅干しは健康を保つうえで重要な役割を果たしている食材です。口に含んだ瞬間に梅干しならではの酸っぱさが広がり、たまっていた疲れもどこかへと吹き飛んでしまいますよね。「保存食」として古くから親しまれてきた梅干しですが、やはり梅干しがもつ健康パワーに注目せざるを得ません。私たちの体にどんな力を発揮してくれるのか気になりますよね。そこで今回は『たった一粒で元気いっぱいに! 梅干しの基礎知識』をご紹介いたします。

疲れた胃腸をサポート

梅干しの効果といえば「食欲増進」。これからはますます暑さが厳しくなってきますが、室内と室外の気温差に体が追いつかなくなり、食欲も低下する人が多いはず。梅干しは、そんな夏バテ気味の胃腸を優しくサポートしてくれます。梅干しの酸っぱさが体内に入ると、やがては消化器官に伝わり、胃腸の活動を応援。食欲増進に力を発揮してくれるのです。食欲がないときは、梅干し茶漬けや梅がゆで胃腸を休ませてあげるといいかもしれませんね。

体のバランスを整える

私たちが普段食べている食品や飲料は「酸性食品」と呼ばれるものばかり。肉類や砂糖、卵、お米、アルコールなど全て酸性食品なので、何もせずそのまま放置していると、体に酸性がどんどんたまっていきます。梅干しは酸性をアルカリ性に変える役割を果たすので、体のバランスを整えるには、まさに最適な食品。梅干しには、他にもナトリウムやマグネシウム、ミネラル、鉄分などが含まれているので、一粒食べるだけでも、健康的な体になれるのです。

食べ過ぎに注意

梅干しは栄養食品として多くの人に親しまれていますが、くれぐれも食べ過ぎには気をつけましょう。梅干しは「塩分」が多いので摂りすぎてしまうと、かえって健康によくないのです。また、鰻と梅干しの食べ合わせは消化不良を起こすともいわれており、一緒に食べないように注意しておかなければいけません。ただ闇雲になって食べるのではなく食べ過ぎや食べ合わせには気をつけてくださいね。

梅干しは比較的安い値段で入手できる分、ついむきになって食べてしまいますが、他の食材やサプリメントと同じく、過剰摂取には気をつけましょう。夏バテ対策として「梅干し」を食べておくといいかもしれませんね。


writer:山口 恵理香