毎日の食事でキノコや発酵食品などの“菌”を積極的に食べる「菌活」が話題です。美容&健康意識の高い女性に人気の菌活ですが、実は菌活は男性にもおススメ。ここでは男性が菌活で得られるメリットをご紹介します。

男性にはキノコで菌活がおススメ

ヨーグルトやチーズ、納豆といった発酵食品には、乳酸菌や麹菌、酵母などの菌類が多く含まれています。これらの食品を毎日食べるのもいいですが、男性にはキノコを食べる菌活がおススメ。キノコは菌類に分類される食物で、まさに菌そのものを、直接、体に取り入れることができるのです。

キノコで疲労臭が予防できる!

暴飲暴食や睡眠不足、ストレスの多い生活は、肝臓の働きを低下させ、男性の疲労臭の原因となります。キノコに含まれるビタミンB群は代謝を助けて、スタミナを維持する働きがあります。キノコには食物繊維も多いので、腸内環境も改善。キノコで菌活をすることによってイヤなニオイを抑えて、体臭を予防することができます。

キノコのβグルカンが免疫力をアップ!

ほとんどのキノコに含まれているβグルカンという成分には、タンパク質と結びついて、体の免疫力をアップする働きがあります。βグルカンは不溶性食物繊維の一種。脂肪の吸収を緩やかにしたり、血糖値の急激な上昇を抑える効果もあるんですよ!

キノコを食べてイライラを解消

キノコにはビタミンDが多く含まれていることも特徴です。ビタミンDにはカルシウムの吸収を助ける働きがあるので、カルシウム不足でイライラした時にはキノコが効果的。ブナシメジやブナピーにはGABAが含まれているので、リラックス効果も期待できます。

健康効果抜群の菌活ができているかチェック

健康効果の高い菌活ですが、毎日の食生活に“菌”を取り入れるのはなかなか難しいもの。そこで、自分の食生活を確認するために、菌活チェックをしてみましょう。シイタケやマイタケ、エリンギなどキノコ類を良く食べる納豆、ミソ、塩麹などの発酵食品を毎日食べているヨーグルトやチーズを毎日食べるようにしている吹き出物や肌荒れは少ない方だ便秘や下痢になることは少ない健康診断で血糖値が高すぎたことはないチェックした項目の数が多いほど菌活上級者です。チェックが少ない方は、健康のためにも、もっと食生活に菌を取り入れるようにしましょう。


writer:岩田かほり