実際にリフォームする際、どのリフォーム会社を選べばいいのか、悩む人は多い。ダイヤモンドQ編集部が、大手リフォーム会社33社のランキングを作成したので、一部を公開する。

 リフォーム会社の情報は、大量に投げ込まれるチラシをはじめ、インターネット上でもたくさん出ている。リフォーム会社の業態も、地場の工務店から、住宅メーカー、リフォーム専業会社、住宅設備メーカー、家電量販店など、実にさまざまだ。

 そこでダイヤモンドQ編集部では、アンケートを実施。1232人からの有効回答を基に「大手リフォーム会社33社満足度ランキング」を作成した。8つの項目について満足度を点数化し、総合点の高い順にランキングしたものだ。

地域密着を貫くTOTO

1位 TOTOリモデルクラブ 74.9点
2位 ゆとりフォーム 74.7点
3位 東京ガス 74.0点
(採点方法は後述)

 栄えある1位に輝いたのは、昨年20周年を迎えたTOTOリモデルクラブだ。全国約5000のリフォーム施工会社が加盟し、水回り設備の取り替えから、トータルな空間提案まで行う。満足度が高かったのは、「営業担当者の説明や見積もり」「営業担当者の企画力や提案力」など。秘密は「地域密着」にあった。

 TOTOリモデルクラブは歴史が古く、もともと地域で顧客との関係を築いてきている工務店やリフォーム会社が多く加盟している。また、エリアごとに104もの地域組織があり、自主的に勉強会や研修会を開き、経営者同士の情報交換を行っている。神奈川県の地域組織の前会長であり、リフォームデザイン代表の中山信義氏は言う。「リフォームは配管や配線など見えない部分も含めての判断が必要で、専門知識と豊富な経験が求められることから、常に自己研さんを積んでいる」。

続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)