写真提供:マイナビニュース

写真拡大

禁煙してみたはいいけど、なんだか口寂しく感じてしまうというケースは多いそうだ。では、禁煙者は何をタバコの代替品にしているのだろうか。そこで今回は、喫煙しているマイナビニュース会員300名を対象に、タバコ代替品についてのアンケートを実施した。

Q.禁煙したことがありますか?

ある 64.3%
ない 35.7%

Q.禁煙した際、口寂しいと感じましたか?

はい 58%
いいえ 31.6%
どちらでもない 10.4%

Q.禁煙期間(直後)代替品を何か利用しましたか?

はい 39.4%
いいえ 60.6%

Q.どのような代替品を利用されましたか?

キャンディ 27.6%
ガム 56.6%
コーヒー 6.6%
その他 9.2%

Q.その他について教えてください。

・「珍味」(25歳女性・営業職)
・「炭酸水」(33歳男性・営業職)
・「甘くないコーヒー飴」(50歳以上男性・技術職)
・「コーヒーやミント系のタブレット」(29歳男性・営業職)

Q 禁煙期間の代替品利用で、強く印象に残ったエピソードをお教えください

・「キャンディーやガムの摂取が増え、やや太った」(23歳女性・事務系専門職)
・「ニコチンガムが役立ったけど、すごく高かったのでこれならタバコを買ったほうがいいと思った」(28歳女性・販売職、サービス系)
・「ガムで口寂しさを紛らわせていたが、仕事中にも噛んでいたら上司に注意された」(42歳男性・技術職)」
・「ガムを噛むと、またタバコが吸いたくなる」(50歳以上男性・専門職)
・「ミントの飴を食べながらタバコを吸うとメンソールになることに気づいた」(43歳男性・技術職)
・「ガムを食べ過ぎて下痢になった」(29歳男性・一般事務)

いかがだっただろうか? 禁煙してみたはいいものの太ってしまったり上司に怒られたり日常に影響が出ている人も多いようだ。「イライラが止まらなくてひたすらガムを噛んでいた」という意見も多数寄せられた。禁煙も喫煙も周囲に迷惑をかけないよう楽しく行いたいものだ。

調査時期: 2015年7月10日〜27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 300人(男性174人、女性126人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート