写真提供:マイナビニュース

写真拡大

カプコンより、プレイステーション 4 / PC向けとして2016年春の発売が予定されている対戦格闘『STREET FIGHTER V (ストリートファイターV)』に、「ストリートファイター」シリーズではおなじみのキャラクター「バルログ」の参戦が決定した。

白い仮面と3本の鉤爪を用いたスペインニンジュツは本作でも健在のよう。はたして『ストV』ではどのように進化しているのか!?

■Vトリガー「ブラッディベーゼ・ルージュ」
薔薇を投げ、相手に当たると超高速で突進して切り裂く。立ち・しゃがみ・空中と3種類あるので、相手の動きに合わせて奇襲してみよう。

■Vスキル「マタドールターン」
その名の通り、闘牛士の如く相手の攻撃をヒラリとかわす技。上半身無敵のため、飛び道具などを抜けることができる。ボタン押しっぱなしで爪攻撃に派生する。

■必殺技「クリムゾンテラー」
連続回転体当たりから踵落としを決める連続技。隙が少なめなので、押し込みつつの削り技として有効だ。

■必殺技「グランドイズナドロップ」
相手を背後から抱え壁を蹴って空中から地面に叩きつける投げ技で、素手の状態でのみ使用できる。空中からの「イズナドロップ」も健在なので、状況に応じて使い分けていこう。

■スイッチングクロー
爪を装着している状態で一定以上ダメージをくらうと爪が剥がれてしまう。再び取ることはできないので、こまめな脱着を心がけて戦おう。

■クリティカルアーツ「ブラッディレイン」
上空に蹴りあげた相手に対し、渾身の一撃を繰り出すクリティカルアーツ。あたりには薔薇が舞い散るなど、バルログらしさが演出された華麗な技だ。

彼の代名詞でもある爪についてはこれまでとは随分使い勝手が違うようだ。本作でも「爪」を装着したほうがリーチが長く有利に戦え、また「爪」へのダメージが蓄積すると剥がれてしまう点はシリーズ共通。しかし、一度でも爪が剥がれてしまうと再び装着することができない。そのため、爪が剥がれないよう「スイッチングクロー」でこまめに脱着を繰り返したり、素手状態のみで使用できる「グランドイズナドロップ」を活用するなど、これまでにはない状況に応じた戦いを楽しむことができる。

○『ストリートファイターV』SPECIAL TRAILER 8

(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.