早くも一波乱に見舞われたNGT48

写真拡大

 7月25日、オーディション合格者22名がお披露目されたNGT48。AKB48の“新潟版”として立ち上がる姉妹グループだ。そのアイドルグループの中に「ジャニーズファンではないか」という疑惑が浮上。正式デビューを前に、早くも波紋を呼んでいる。

「5番の子も嵐ヲタフラグ」

 NGT48はAKB48で活躍する北原里英(24)がキャプテンを務める新グループで、今年10月の本格始動に向けて第1期生が決定した。合格者の集合写真が公開されると、前列で「24番」の番号札をつけたメンバーに関して、あるTwitterユーザーが、

NGT48の24番の子は藤ヶ谷ヲタ!しかも厄介ヲタ」

 と、Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔(28)のファンであることを告発。真偽は不明ながら、

「5番の子も嵐ヲタフラグやし、NGTはジャニヲタが多い!!!!」

 ともつづり、すぐさまネット上に拡散されていった。

 問題の「24番」は、Twitterで「藤ヶ谷りか」と名乗っていたファンではないかとウワサされている。そのアカウントでは、

「たとえば誰かと一緒に過ごす日が来たとしても、忘れられる時は来るはずがないよ。太輔くんを愛した時間は偽りない事実であり、かけがえのないわたしの人生の一部です」

 と、いちファンにしては“痛い”ツイートをしたようで、キャプチャ画像も晒し上げられた。さらに、プリクラまで流出。一大炎上騒動へと発展しているのだ。

 ジャニーズに詳しい芸能ライターはこう語る。

「プリクラの画像は目が大きく加工されているものですが、オーディション合格時の写真はメイクも薄めのため、画像から同一人物と断定するのは難しそう。しかし、元ファン仲間を名乗る人物が、Twitterで『彼女は小さいころからアイドルになるのが夢だった』と主張。

 藤ヶ谷りかはファン活動を通してチヤホヤされたのが嬉しく、藤ヶ谷から“担降り”(ファンを辞めること)してもファンを続けていたとか。そんなところにNGT48の話が舞い込んだため、周りのジャニヲタを遠ざけるために三代目 J Soul Brothers・登坂広臣(28)のファンを“演じていた”とも言われています。元ファン仲間は『藤ヶ谷や登坂に会うことが目的でアイドルになったわけではない』と、弁明していました」

 個人特定の機運が高まると、一気に動き出すのがネットの怖いところだ。本名についても具体的な情報も出ている「24番」の女の子。この一件はジャニーズ・AKBファンの両方で盛り上がりを見せている。そのため、もし本当に“厄介なジャニヲタ”だったとすれば、今後もジャニーズファンからの厳しい視線は避けられない。

 思い出されるのは、SKE48で活動し、今年6月に三上悠亜名義でAVデビューを果たした鬼頭桃菜(21)だ。彼女はまだ研究生だった2011年12月、Sexy Zoneの握手会に、当時一緒に活動していた井口栞里(20)とともに出没。目撃情報が騒ぎになると、鬼頭本人は会員限定のモバイルメールで、

「桃菜のそっくりさんがいるのかな?? 会ってみたいかも」

 などと否定した。それでも、2人はジャニーズファンの“監視下”に置かれることとなった。その後の展開は知られている通り、2013年にNEWS・手越祐也(27)との“熱烈キス”写真が掲載され、後にグループを卒業するハメになった。

共演するたびに『近づくな』の大ブーイング

 前出のライターが語る。

「AKB48・島田晴香(22)は、Hey! Say! JUMP・有岡大貴(24)のうちわを持って撮影したプリクラが発掘されており、有岡の“ヤラカシ”(過激なおっかけファン)だったといわれています。また、乃木坂46・白石麻衣(22)も同様に関ジャニ∞・安田章大(30)のうちわを持ったプリクラが流出。NMB48・太田夢莉(15)は、Google+などにJr.内ユニットのMr.King VS Mr.Princeに所属する岩橋玄樹を連想させる言葉を書き連ねたことで、岩橋ファンと認定されました。

 彼女たちはいずれも音楽番組などでジャニーズ勢と共演するたびに『近づくな』などと大ブーイングをくらっています。鬼頭の場合はジャニーズタレントを喰ったということで一部の層からは崇められていましたが、女性アイドルがジャニーズファンというのは、アンチが増えやすい要素の一つでしょう」(前出・ライター)

 このようにAKBグループの中にはジャニーズタレントと“お近づき”になること目的に入ってくるメンバーも多い。が、それがバレたときの被害はなかなか大きいようだ。アイドルを夢見るジャニーズファンは、ネット上に証拠が出回らぬよう、徹底すべきかもしれない。果たしてNGT48の1期生「24番」の今後は──?

(取材・文/恩田サチコ)