『スタートレック』のウラ大尉、NASAの観測機に乗り込む

写真拡大

『スタートレック』のウラ (ウフーラ)大尉が、今度はNASAの観測機に乗り込みます。

『スタートレック』(『宇宙大作戦』)のウラ(ウフーラ)役で知られる女優のニシェル・ニコルズ氏が海外掲示板 Reddit で、NASAの天文観測機「SOFIA」の観測ミッションに同行する予定があることを明かしました。Reddit はいわゆるスレッド式掲示板ですが、オバマ大統領を始め各界の著名人が「本人だけど何か質問ある?」と降臨する本人確認済みの企画" IAmA " があります。

ウラは「エンタープライズ」号の通信士官で、『宇宙大作戦』における唯一のアフリカ系レギュラー。放映当時の1960年代はまだ人種差別が根強く残っていましたが、宇宙で活躍するウラの姿が多くの人に希望を与えたとされています。人種差別と戦い続けた、かのマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師もウラの活躍を賞賛した発言が残されており、影響力の大きさがうかがえます。

そんなニコルズを、アフリカ系アメリカ人や女性に宇宙開発へ携わってもらうためのアンバサダーとして採用したのがNASA。ニコルズはその活動の一環として9月に「SOFIA」へ乗り込むことになったと語っています。

「SOFIA」は、ボーイング747-SPをベースとした宇宙観測用の飛行機。直径2.5メートルの望遠鏡を搭載しており、星の誕生と消滅やブラックホールを観測するなど、「空飛ぶ天文台」としての機能を果たします。

「残念ながらSOFIAは宇宙に飛び立つわけではなく、巨大な望遠鏡を積んだ空中天文台です。わたしは1977年にも空中天文台が飛ぶのに立ち会いましたが、驚くべき経験でした。地上にいるときとは全く異なった景観が得られるんです」とファンに語るニコルズ。彼女は今年で御年82歳ですが、「人類に残された最後の開拓地」である宇宙を旅して回った頃のバイタリティと好奇心はまだまだ健在のようです。

Reddit の当該スレッドでは、ウラから影響を受けた多くの人々がニコルズと語り合っており、ウラ、そして『スタートレック』がいかに愛されているかが分かります。