さくらは36位Tでフィニッシュ※写真は2日目(Photo by David Cannon/Getty Images)

写真拡大

<全英リコー女子オープン 最終日◇2日◇トランプ・ターンベリー・リゾート(6,410ヤード・パー72)>
 海外女子メジャー「全英リコー女子オープン」の最終日。横峯さくらは5バーディ・4ボギーの“71”でラウンド。期間中初のアンダーパーでラウンドし、トータル5オーバー36位タイで競技を終えた。
横峯さくらの特選フォトギャラリー
 「最終日は1つでも縮められた良いなと思っていて、1つしか縮めることができなかったけど」とやっとアンダーパーをマークしたことに笑顔を見せた横峯。強風の中でスコアを縮めることができ、「風にたいしては一遍通りの打ち方じゃ通用しない。それはアメリカのコースでも適応できるというか、使えると思う。ここで得た経験は米ツアーでも生かせると思う。次の試合からがんばりたい」とプレーに手ごたえを得た。
 米女子ツアーの後半戦はアジアで行われるが、「まだ資格がないので、アジアに出るのは1つの目標。気を抜けない状態です」と出場者が限られるアジアシリーズ出場が現時点の目標。「予選ギリギリで通れてよかった。ポイント、賞金ランキングには大きい」と粘りのプレーで順位を上げられたことを喜んだ。
 なお、大会は韓国のインビー・パークが7つスコアを伸ばす猛チャージを見せ逆転優勝。日本勢の最高位は宮里美香の7位となっている。
<ゴルフ情報ALBA.Net>