iPhone、アプリダウンロード画面より

写真拡大

スマートフォンやパソコンなどから簡単にフォトブックを作成・注文できるアプリ「TOLOT(トロット)」が話題を呼んでいる。

夏休みに撮りだめた写真を思い出として整理するのにちょうどよさそうだが、1冊64ページ500円(税込)という完成品の出来栄えはいかがなものなのか。アプリ使用者のレビューを見てみよう。

自分だけのフォトブックを

「使い方は簡単でした」
「仕上がりも可愛くて満足♪コンパクトで収納場所にも困りません」

公式サイトによると、アプリはスマートフォン、タブレット、パソコンから使用することができ、使用する写真・メッセージ・デザインプレートなどを選択すると、注文から5日〜2週間以内に、指定した住所に作成したフォトブックを届けてくれるという。

「送料も手数料もいらないし、携帯払い出来て、クレジットいらないから最高!」
「手軽さが魅力的です」
「500円でこのクオリティに枚数も多くて満足!」

など、64ページ500円(同)で簡単に作成できるという点からも、評価は高い。

「記念日のプレゼント用に作りました」
「孫の写真を送るのに使ってます!」

と、贈り物に活用しているという人も多いようだ。

ただし、アプリ自体に写真を編集する機能は無いので注意が必要。

「明るめに撮った写真でもかなり暗くなってしまっている」
「もう少し画質が良くなれば」

など、ブック収録の画像の画質に対する要望も多く挙がっていた。

「(別の画像編集アプリを使用して)1ページに(写真を)2枚〜3枚レイアウトしてからTOLOT に入れると問題無かった」
「作成時のプレビューからさらに周りが切れるので...考えて配置しないとな」

と、ちょっとしたコツもある様子。

それでも、「画質は鮮明ではないけれど、この価格ならなんの問題もありません!」「何度かリピートで頼んでます」との声も多く、手軽さと手頃さもから試してみる価値は十分だ。

表紙も200種類以上から選択できるので内容などに合わせて装丁できる。