本田が東アジアカップに臨む日本代表にエール「出る選手はみんな注目します」

写真拡大

文=青山知雄

 ミランFW本田圭佑が東アジアカップに臨む日本代表にエールを送った。

 30日に中国・上海で行われたインターナショナルチャンピオンズカップ2015の中国ラウンドでレアル・マドリードと対戦したミランは、0−0からのPK戦で9−10と敗戦。本田は後半開始から出場し、中盤をダイヤモンド型にした4−4−2のトップ下でプレーした。

 本田がレアル・マドリードと対峙したこの日、国内組で構成された日本代表は同じく中国で行われる東アジアカップ2015のために訪中。8月1日から行われる同大会に向けて各地から選手が集合した。報道陣から東アジアカップに臨む日本代表について聞かれた本田は、「あまり詳しくないのでコメントできないですけど」と前置きしながら、「前回優勝のプレッシャーに打ち勝つのは簡単ではないでしょうけど、ポテンシャルは確実にある」とメンバーを評価。さらに「勝負どころは相手のゴール前と自陣のゴール前の厳しいところ。結局、勝負どころはそこなんでね」と語り、「出る選手はみんな注目しますよ」と期待を込めた。

 日本代表は中国・武漢で行われる東アジアカップで1日に朝鮮民主主義人民共和国代表、5日に韓国代表、9日に中国代表と対戦。一方の本田はチームとともにイタリアへ戻ったのち、8月23日に行われるフィオレンティーナとのセリエA開幕戦に向けて準備を続けることとなる。