夏のおもてなしにおしゃれな桃メニューはいかが?3つの簡単レシピ

写真拡大

さまざまなフルーツが季節を問わず食べられるようになりましたが、桃はやっぱり夏がいちばん!

フルーティーな香りと、みずみずしい果肉、甘い味わいは、そのまま食べるだけでなく、いろんな料理に変身させてもおいしいもの。おしゃれなおもてなし簡単レシピ3つを紹介します。

■ベリーニ(ピーチのカクテル)

ベリーニは、甘い桃の香りや味と発泡性白ワインのすっきりさわやかな口当たりが、女性に人気のカクテルです。

白桃1個の皮をむいてひと口大に切ったら、氷2〜3個と一緒にミキサーにかけてジュースにします。グラスに入れ、よく冷えたスプマンテやプロセッコなど発泡性の白ワインで割るだけです。アルコールの量はお好みで。ジュース3対アルコール7の割合がおすすめです。

■ピーチとゴルゴンゾーラのサラダ

サラダボウルにベビーリーフなどの葉物野菜を盛り付け、上から角切りにした白桃や黄桃、ゴルゴンゾーラをトッピング。塩とオリーブオイルをかけていただきます。ゴルゴンゾーラは、イタリアのブルーチーズ。フランスのロックフォールやイギリスのスティルトンで作ってもOKです。

桃の甘さとチーズの独特な風味と塩気が、クセになるおいしさです。

■ピーチと生ハム、ミントの前菜

白桃や黄桃は、生ハムとも相性が抜群です。皮をむいた桃を8〜12のくし切りにしたら、ミントの葉1枚と一緒に生ハムで巻きます。桃の甘さと生ハムの旨みが口の中に広がる、大人の味わいの前菜です。

ちょっとした夏のおもてなしなら、こんな桃づくしのテーブルはいかが? おいしいバゲットでも添えれば、軽い夏のランチタイムにピッタリです。夏が旬の桃を、おいしく楽しく召し上がれ。 《anan NEWS》