IMG_9428

写真拡大


あらゆる物事がインターネットに対応してきた今日この頃、ついに『ガシャポン』までもがネット上で回せるようになりました。スマホゲームのバーチャルなガチャじゃありませんよ。硬貨を入れてレバーを回すとカプセルトイがもらえるリアルな『ガシャポン』です。


カプセル玩具市場初となる新サービス『ネットdeカプセル』は、専用サイトからカプセル自販機を遠隔操作できる画期的なシステム。そこで購入したアイテムは、後日、自宅に配送されるという仕組み。つまり、家にいながら『ガシャポン』で欲しいアイテムをゲットできるのです。

7月28日よりテストサイトがスタートしたばかりのこのサービスを筆者もさっそく試してみました。

●ネットでリアル『ガシャポン』を回せる!

まずはメールアドレスと、名前や住所などの会員情報を登録(無料)。アイテムの発送に必要な簡単な情報だけなので、3分ほどで完了します。


次にカプセルを回すためのポイントを購入。まずはお試しということで、筆者は最低の購入単位となる1000円分のポイント(1万ポイント)を購入してみました。5000円分以上を購入すると、オマケのポイントが付いて少しお得になっているようです。

支払方法はクレジットカード、ウェブマネー、auかんたん決済/au WALLET、ソフトバンクまとめて支払のいずれかから選択可能です。


あとはカプセルの一覧から欲しいアイテムを選択してマシンを回すだけ。現在は40台ほどのマシンが選択可能ですが、年内には100台まで増設を予定しているとのこと。


おっ! 『仮面ライダー電王』に登場する怪人・イマジンズのアイテムが! 1回4000ポイント(400円)か。よし、2回トライできるぞ!

……と、いきなりマシンを回す人も多いと思うのですがご注意を。実は発送するアイテムの個数に応じて送料がかかる場合があるので説明しておきます。


アイテム12個単位の発送であれば送料は全国一律無料となりますが、1〜4個を発送の場合は2100ポイント(210円)、5〜11個で1100ポイント(110円)の送料が必要です。よって、400円のアイテムを2個購入すると、800円+送料210円で所持ポイントが10円分足りなくなります。

ちなみに、『仮面ライダー電王 がんばれ!イマジンズ』シリーズは、通常300円で『ガシャポン』を回すことができます。『ネットdeカプセル』を利用して購入する場合は、送料の一部が予め加算されているということですね。目的の『ガシャポン』のマシンが置いてある場所までの電車賃と比べて、どっちがお得かというのが一つの指標になるかもしれません。


そんなワケで、今回は1回2800ポイント(280円)で回せる『ねこcafé 5』を2個購入することにしました。「狭いところに入りこむのが好きなネコたちが、カフェメニューになっちゃった♪」という狂気を感じる製品説明に非常に心がひかれました。


アイテムをゲットするには「プレイ予約」ボタン、「START」ボタン、「まわす」ボタンを順にクリック。誤動作でマシンが作動しないように、という配慮を感じます。


「まわす」ボタンを押すと、カメラの映像に映る『ガシャポン』が作動。下のカゴにカプセルが落ちてきました。イラストやイメージムービーではなく、どうやらリアルタイムでマシンを遠隔操作しているっぽいです。ガチャガチャガチャとレバーを回す感覚が味わえないのがちょっとだけ寂しい感じもします。


最後に配送方法を選択すれば、あとは自宅にアイテムが届くのを待つだけ。もちろん、カプセルの中身は届いてからのお楽しみ。

さて、余った2300ポイント(230円)はと言うと……、正直なところ使い道がない状態です。見たところアイテムの購入は最低1600ポイント(160円)から。購入しても12個単位以外の発送には210円分のポイントが必要になります。保持している2300ポイントをムダにしないためには、欲しいアイテムを見つけて追加のポイントを購入する必要がありそうです。

●アイテムが届いた!

発送手続きから2日後、『ガシャポン』でゲットしたカプセルが届きました。



開けてみたら、まさかの『ぜんにゃい』×2個でした。カワイイけども!

もちろんダブりが発生する場合もあるのは覚悟しましょう。マシンを回したその場でカプセルをオープンできない分、全種そろえるにはいくつ購入するかという決断が必要となりそうです。とは言え、アイテムが手元に届いてみると、やはり画期的なサービスであるということを改めて実感。ちなみにサービスは近日中にスマホへの対応も予定しているとのこと。

実際に利用してみて、結論としてはこんな人にオススメできるサービスだと感じました。

・どうしても集めたいシリーズがある! でも『ガシャポン』のマシンが見つからない、あるいは近くに置いてない!
・まとめて大人買いしたい! 大量のアイテムを持って帰るのが面倒だから、自宅に届けて欲しい!

なお、サイトのフッターには「現在はテスト販売期間です。今後、本サービス開始時に、販売価格・商品スケジュール等が変更になる場合がございます」と表記されているので、利用者は気になった点を“ユーザーの声”として届けてみるのも良いでのはないでしょうか。

『ネットdeカプセル』公式サイト:
http://netca.jp

※キャプチャ画像は『ネットdeカプセル』公式サイトから引用
※『ガシャポン(R)』はバンダイの登録商標です