ブーケトス、キャッチしたくて思わず抱いていた幼児を落とす(画像はYouTubeのサムネイル)

写真拡大

闘志むき出しの表情で身構える女性がいるなど、かなり楽しい話題を提供してくれることが多い結婚式のブーケトス。このほど海外でYouTubeに投稿されたあるブーケトスの動画が、世界中の人を唖然とさせているもようだ。

【この記事の動画を見る】

白い花のブーケを手に、ゲストに背中を向けて立った花嫁。少女から大人の女性まで十数人がキャッチのゾーンに集合し、ポジションもそれなりに決まると進行役の男性が「スリー・ツー…」とカウントダウンを開始。するとある女性がブーケをキャッチするよりやや早く、床にゴツンという鈍い音が鳴り響いた。最前列で身構えていた黒いドレスの女性が、抱いていた幼児を放り落として両腕を高く上げたのだ。

フリルたっぷりの黄色のワンピースを着た2歳前後とみられるその女の子は、1メートル近い高さから落ち、しりもちをついてひっくり返ったが幸いにも怪我はなかった。これには「ほかの女性の子供を一時的に預かってブーケトスに参加した女性であろう」という見方が多いもよう。ブーケ欲しさのあまり、大事なわが子の存在や安全を一瞬でも忘れてしまう母親などいるわけがないというのだ。

こちらが25日、YouTubeに“Flower toss Wedding fail!”というタイトルで投稿された問題の動画である。ちなみに女性たちの結婚願望はどうしたものか、我こそがとブーケに手を伸ばす女性はそう多くなかったことが気になる。むしろ幼児を落としてしまったこの最前列の女性こそが、一番キャッチへの意欲を示していた。

※ 画像はYouTubeのサムネイル。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)