「TORQUE G02」

写真拡大

京セラは2015年8月30日まで、海の家「なみある?ビーチハウス」(神奈川県逗子市)とコラボレーションした「なみある×TORQUE(トルク)G02」コラボイベントを開催している。京セラが5月に発売した、au(KDDI)向けスマートフォン「TORQUE G02」が体験できるイベントだ。

「世界初」耐海水性能を備える

「TORQUE G02」は、耐海水性能を備えた「世界初」のスマートフォン。人工海水の水深1.5メートルに沈める実験では、約30分たっても製品内部に浸水せず、性能は保たれていた。

海中で使えるだけでなく、水中撮影にも対応。約1300万画素のISP搭載裏面照射型カメラは、水中を検知したら「水中モード」に移行するため、いつでも高画質で写真を撮れる。また、防水だけでなく、アメリカ国防総省が定める耐久試験「MIL-STD-810G」の19項目をクリア。京セラ独自の2項目を加えた、計21項目での耐久性試験にパスしている。

イベント会場では、この機種の無料貸し出しを実施。スタンドアップサーフィンや、海の中での撮影を楽しめる。なお撮影した写真データは、「夏の思い出」として無料プレゼントされる。海の家の営業時間は、9時〜18時30分(土日・繁忙期は20時閉店)。