坂上忍

写真拡大

29日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、メンタリストのDaiGoが、司会の坂上忍とおぎやはぎ・小木博明の心理状況を完全に見透かしてしまう一幕があった。

この日の「ひるたつ」のコーナーでは、「メンタリズムの達人DaiGoが教える、誰でもできる写真から人の心を見抜くマル秘テク」と題し、DaiGoがさまざまな心理分析を披露した。

冒頭、DaiGoはあえて「絶対ダマされない」と断言する坂上を指名。同じ人物の3枚の写真を用意し、その中で1枚選ぶように指示をした。

坂上が選んでいる間、DaiGoは目隠しをした状態で全く見てない状態だったが、坂上にふたつほど質問をしただけで「坂上さんが選んだ写真は一発でしたね、これですね」と、坂上の選んだ写真をあっさりと当ててみせた。これには坂上も驚きながら「なんで!」と連呼し、絶叫した。

次にDaiGoは「ひとりだとたまたまの可能性がある」と言い、小木を指名して同じように写真を選ばせた。坂上の様子を見ていた小木は、質問の間ずっとそっぽを向き、DaiGoと目を合わさないようにしていた。

しかしDaiGoは「完全に顔に出てましたよね」と言って、小木の選んだ写真を手に取ると、小木は「やだやだやだ! 違う、違うよ!」と取り乱してしまった。DaiGoは、小木のまばたきの回数がポイントだったそう。その後、小木がDaiGoから質問を受けているときの様子をリプレイで再生したが、確かに小木のまばたきの回数が大きく違っていた。

この結果に小木は「すげぇダサい奴じゃん、一番!」と叫び、スタジオの笑いを誘っていた。

【関連記事】
有吉弘行がメンタリスト・DaiGoの実力を絶賛「マジでスゴい」
堀江貴文氏がDaiGoに完敗 ババ抜きで心理を完全に読まれる
坂上忍が江角マキコの足に「汚い」と暴言を吐き、舌戦が勃発