【スマホの小ワザ】「ヘイシリ!」って話しかけるだけでSiriを起動させる方法の注意点とは?

写真拡大

通常、ホームボタンを長押ししてSiriを起動している人が多いと思います。

でも、「ちょっと両手離せない……」ってとき、Siriにある言葉を話しかけると、それだけでSiriを起動することができるんです。

その言葉とは、とっても単純! 「Hey, Siri(ヘイシリ)」だけ。

でも、この方法でSiriを起動するには、ちょっとした設定が必要。今回は、その方法をご紹介しますね。

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

■「ヘイシリ!」の一言ででSiriを起動させる設定方法って?

まずは設定アプリを開きましょう。そして「一般」を選択します。

次に、「Siri」へと進みます。

ここにある「“Hey Siri”を許可」という設定をオンにします。これで設定は完了です。

ただし、「Hey, Siri」と話しかけてSiriを起動するには、もう一つ条件があるのです。それは、iPhoneが電源に接続されていること。

電源に接続されていない状態では、いくら「Hey, Siri」と話しかけても、Siriは起動しないので、注意してくださいね。

 

PCで作業しているときやメイクしているときなど、両手がふさがっているときに便利なこの機能、ぜひ活用してみてくださいね!

 

【特集:スマホの小ワザ】の他の記事をもっと見る

 

(iOS8.3で実際に試してみました!)