古舘伊知郎

写真拡大

28日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)で、古舘伊知郎氏が、動画のキャラクター・あかりちゃんのモノマネをする一幕があった。

この日は、自民党が平和安全法制の必要性をPRするために作成した動画「教えて!ヒゲの隊長」と、そのパロディ動画である「【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた」という、ふたつの動画を取り上げた。

「教えて!ヒゲの隊長」では、平和安全法制について、ヒゲの隊長こと国防部会長・佐藤正久氏が解説。そこに、自民党が安保法案の必要性をPRするキャラクター・あかりちゃんが、賛同や相槌を打つ内容となっている。



一方のパロディ版では、あかりちゃんのキャラクターが一変。佐藤氏の解説ひとつひとつに、冷たく淡々とした声色で「どこの独裁国家って感じ」「前提がおかしい」など、矛盾点を的確に指摘し、論破する内容となっている。

なお、こちらのあかりちゃんは、動画の終盤で「(私は国会前で)待ってますよ、佐藤正久議員」と、佐藤氏を名指しで呼んでいた。



番組では、このパロディ版が自民党版を上回る人気であると紹介。29日午前10時の時点でも、自民党版の再生数が約43万回であるのに対し、パロディ版は74万回となっているのだ。

古舘氏は、動画紹介のVTRに突入する直前「というか、あかりちゃんめっちゃ、面白いんだけどー。TBSに先週出ちゃってるし、でも見てほしいんだけど」と、淡々とコメント。

どうやら、パロディ版あかりちゃんのモノマネをしていたようだが、スタジオにいた周囲の反応が映ることはなく、そのままVTRへと突入していた。

【関連記事】
古舘伊知郎氏 イギリスでの最古のコーラン発見に「中東から奪ってきた」
「報道ステーション」で想定外の事態 古舘伊知郎氏が苦笑交じりに謝罪
「報道ステーション」に謎のイラスト…高気圧、低気圧をキャラクター化?