【裏ワザ】脂っこい「油揚げ」を「まな板を汚さず」に切る方法があった!

写真拡大 (全5枚)

お値段も手頃で、料理のバリエーションに大活躍の油揚げ!でも、切るときにまな板が脂っぽくなってしまう…。なんて困っていた人に朗報です!…なんと、袋に入れたままカットできる裏ワザがあったのです♪同じく脂っぽさが気になる食材ベーコン厚揚げでも代用できますよ〜!


油揚げを袋に入れたまま包丁をおろす!

まず、油揚げの袋を開封せずに、そのままの状態で置きます。そして、包丁の刃を真上からまっすぐにおろしましょう。すると、油揚げが袋の中でカットされるのです!


洗いものゼロ〜♪の油揚げの切り方

by ミナいちご

レシピではありませんが、袋の上から切るだけであの油ベトべトから解放されます♬
使わない時はそのまま冷凍庫へ☆



感動の声多数!


「本当にすごいですね!」「手が脂まみれにならなくていい」「細かく切ることができて感動!」など、つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)が届いています。


ほかにはベーコンも!


ベーコン 油揚げ  の切り方

by 檸檬の木

袋の上から包丁を押しつけるようにすると中の食材が切れます。ベーコンと油揚げはこの方法でカットしています。



厚揚げだって切れます!


洗い物ゼロ!!厚揚げの切り方

by 猫飯店

洗い物を出さずに厚揚げ切ってみませんか?


包丁はスライドすると、袋が切れてしまうので注意しましょうね。切れにくい場合は、刃の裏側を手で押すようにすると良いそう。さっそく試してみたいですね♪(TEXT:八幡啓司)