ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]もう見た?コレがグーグルのCM!

ホリエモンの影響、高校生も株が好き

2005年03月19日13時12分 / 提供:PJ

pj
先日、高校生に「もしも100万円持っていたら何に使う?」という質問をしたところ、なんと「株を買う」と答えた。そう、今メディアを騒がせているライブドア社長の堀江貴文の影響のようだ。私は、プレステなどの「ゲーム機を買う」といったような答えを予想していたが、なんとも驚きであった。やはり、若者もお金や儲(もう)けることに関する興味を持っていることは確かだ。

 今、学校教育で必要なのは株などの「金融」の教育だ。

 英語、数学、国語、理科、社会よりも「金融」ではないかと思うのである。必死に大学受験のために勉強している内容は、どれほど必要なのだろうか。研究者などになるための道を歩むならそれでもよい。しかし、有名大学に入るために受験勉強をするだけが高校教育ではない。若者は今すぐ金の勉強をすべきだ。

 海外では積極的に金融教育が行われているが、日本では全くと言っていいほど行われていない。日本では、金について口に出すのはよくない雰囲気である。しかし、金がなければ生きていけないし、普通預金の金利も0.002%など、銀行に預けたってほとんど増えない。しかも、今は若い人ほど年金をもらえなくなっている。そんな中で、金についての知識がなければ、この先、生きていくのに困ることは確かだ。

 これからの人生に絶対に必要な金の勉強を、学校でしないというのはどういうことであろうか。

 金について知らない人は、一生金に苦労することになり、知っている人は、いともたやすく金儲けができるようだ。自分が豊かな暮らしをするためにも、是非身につけて欲しいことである。

 だから若者よ、いますぐ株を始めよう!金の勉強を始めよう!!【了】

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 堀口 剛

関連ワード:
高校生  ゲーム  堀江貴文  年金  ライブドア  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:高校生

PJニュースアクセスランキング

Amazon ランキング

注目の情報
47才の男が使うと…
今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…


ある男が語る秘密≫

写真ニュース

昔とんぼの旅日記-イラン編(35) 「やまとうた」の美しさを観て、楽しもう=東京(中) 日本女子プロ野球リーグ 「第一期生(2010年度)選手名鑑」&意外と重要な「非受験組」 12月1日は世界エイズデー、対策資金減額で死者増加の恐れ=国境なき医師団
「怪しい社債」の勧誘にちょっとまった! 元本保証はウソ 妖精イメージの美女も登場する「2009 国際ロボット展」を開催=東京ビッグサイト 「やまとうた」の美しさを観て、楽しもう=東京(上) 昔とんぼの旅日記-イラン編(34)
大組織の宿命 世界に誇る景観、明治神宮外苑「いちょう並木」を語る=中田勝美さん(下) 銀座線が線路火災で非常停止、乗客一時閉じ込め 昔とんぼの旅日記-イラン編(33)

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: